■若者の副業や儲け話に関するトラブルにご注意ください!
消費者トラブルは、高齢者の人だけが被害に遭っているわけではありません。老若男女問わずあります。今回は、10代~20代の若者が副業に関する情報商材やサポート契約の代金として、高額な請求を受けたという相談について注意喚起します。ぜひ、お子さんや、お孫さんに、お話ししてみてください。
◆相談事例
◇事例1
インターネットで見つけた、相談に乗るだけで報酬を得られるという副業に登録した。報酬の支払いに必要な個人情報を相手に伝えるために、手続き料の支払いを求められ、クレジットカードで支払った。その後も、複数回に分けて総額10万円支払ったが報酬を得られない。
◇事例2
SNSで簡単な副業を紹介する投稿を見て興味を持ち、投稿者に連絡してマニュアルを購入した。その後、サポートプランを契約するために複数の消費者金融から計200万円の借入を指示された。
◆消費者へのアドバイス
・簡単に稼げるうまい話はありません。勧誘トークをうのみにしないこと
・一旦支払ったお金を取り戻すことは、ほぼ不可能です。また、借金を返せる保証も一切ないです。借金してまで契約するのは、危険です。やめましょう。
・儲け話の利益が出る仕組みが理解できないものに、手を出さないで!
・ここが、肝心。知人、同級生、先輩、同僚などの誘いでも、断る勇気を持つこと!
後悔先に立たず、ですよ。
お困りのことなど、何かありましたら、お気軽に南阿蘇消費者相談室まで、ご相談ください。
お問い合わせ:
南阿蘇消費者相談室【電話】0967-67-2244
相談日…火曜・木曜日 午前10時~午後3時 南阿蘇村役場総務課
高森町消費者相談室【電話】0967-62-1111
相談日…月曜・水曜・金曜日 午前9時~午後4時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>