■~ジビエ編~
◆ジビエとは…
フランス語で「食材となる野生鳥獣の肉」のことです。
◇ちなみにジビエには色んな呼び方があります
シカ肉=もみじ
いのしし肉=ぼたん・山くじら
◆ジビエ料理の特徴
狩猟で捕獲された野生の鳥獣の肉を使った料理です。ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきました。
特徴としては脂肪分が少なく、栄養価が高く、高たんぱく、低カロリー栄養豊富な自然からの贈り物なのです。
◆国内における狩猟鳥獣の捕獲数とジビエの現状
令和3年度における、野生鳥獣の捕獲数はニホンジカ72万頭、イノシシ53万頭。そのうちジビエとして食肉加工・流通された割合は、なんと!!約1割しかありません。約9割の捕獲された野生鳥獣が廃棄、埋設されているのが現状です。
このような中、いま全国各地では、捕獲を進めるだけでなくそのお肉=ジビエを「地域の特産品」として活用する取り組みが始まっています。
今後、ジビエ協力隊として「お肉の解体方法」や「料理方法」など狩猟初心者の人からベテランの人、また興味があるけど誰に聞いたらいいのか分からないという人まで、村民の皆さんが参加できるさまざまなイベント計画していきたいと思います。開催時期は改めてご案内いたしますので興味のある人は事前に登録をお願いします。
次回1月は狩猟シーズン!ということで【ジビエ料理】編です。
参加ご希望の人は役場農政課内(ジビエ協力隊)までご連絡お願い致します。
【電話】0967-67-2706
鳥獣被害に関する質問・イベントの事前登録を募集中です。
こちらから受け付けています
※詳しくは本紙P.17をご覧ください。
問い合わせ:農政課 林務整備係
【電話】0967-67-2706
<この記事についてアンケートにご協力ください。>