今回は令和5年度中の、村内における相談件数と相談内容を報告します。相談件数は昨年度より、2件多い25件でした。なんと、そのうちの12件、約半数は、インターネット上の取り引きによるトラブルでした。スマートフォンやパソコンが、皆さんの生活に欠かせない物になったことで、トラブルも増えています。
一番多いのは、ネットショッピングでのトラブルですね。「商品を購入し、前払いをしたけれども、商品が届かない」「1回だけお試しのつもりで購入したが、定期購入になっていた」「定期購入の解約ができない、電話が繋がらない」などなど、です。新しいパターンとして、「商品在庫切れのため返金するが、○○ペイでのみ返金対応する」と言葉巧みに誘導し、商品代金以上の金額をネット上で振り込ませる詐欺が頻発しています。
またLINEなどSNSを使った副業や儲け話に上手に乗せられてしまい、被害回復が見込めない歯がゆい事案もありました。どうか、どうか、インターネット上の世界はまず疑ってかかるくらいの心持ちで用心してください。特に金銭が発生する場合には、安易にクリックして進めないでください。
他には土地や建物、工事に関する相談、保険、通信サービスに関する相談などがありました。特に印象的だったのは、携帯電話にかかった電話勧誘販売による強引な送りつけです。現役働き盛りの若い世代でも、屈してしまう恐ろしいほど巧みで饒舌な販売員だったようです。押しに弱い高齢者なら、ひとたまりもありません。今や固定電話だけでなく、携帯電話にも勧誘があることを覚えておいてください。登録の電話番号以外の電話には出ない方が安心ですね。
今年度も、広報紙の1コーナーで、消費者トラブルの注意喚起に励みます!どうぞ皆さんの目に留まりますように。そして、何かありましたらお気軽にご相談ください。
お困りのことなど、何かありましたら、お気軽に南阿蘇消費者相談室まで、ご相談ください。
問合せ:
・南阿蘇消費者相談室
【電話】0967-67-2244
相談日:火曜・木曜日 午前10時~午後3時 南阿蘇村役場総務課
・高森町消費者相談室
【電話】0967-62-1111
相談日:月曜・水曜・金曜日 午前9時~午後4時
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