◆猫に屋外でエサをあげないようにしましょう
屋外でエサを与え続けると、その地域にたくさんの猫が住み着き、繁殖もしやすくなります。その結果、排泄物による悪臭、畑や庭荒らしなど、近隣の迷惑になります。
◆猫は家の中で飼いましょう
外は、猫にとって病気、寄生虫、事故、迷子などの危険がいっぱいです。また、ふん尿や菜園荒らしなど、周りの人に迷惑な行為をすることがあります。野良猫を家の中で飼い馴らすときは、まずは、ケージ飼育から始めてください。
◆猫は不妊・去勢手術をしましょう
生まれてくる子猫に責任が持てないなら、不妊・去勢手術をしましょう。手術はかわいそう、と思う人もいるかもしれませんが、不妊・去勢手術は、病気の予防やマーキング行為の減少にもなります。また、不幸な命を増やさないことにもつながります。
◆犬の散歩時にはマナーを守りましょう
愛犬を散歩させる時は、必ずリードを着け、ふんは後始末をしましょう。なお、犬の放し飼いは禁止されています。
◆動物は遺棄しないようにしましょう
動物の遺棄は、罰則をもって禁止されています。
◆飼い犬・猫に関するトラブルについて
犬猫の鳴き声やふん尿などによりトラブルが発生したときは、関係者で解決を図っていただくことになります。周辺住民がふん尿、鳴き声などにより被害を受けた場合は、損害賠償が請求されたケースがありますので、犬、猫を飼育されている住民の皆さんにおかれましては、適正な飼育に努めていただきますようお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>