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自治体の皆さまへ

南阿蘇 消費者相談室から Vol.134

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熊本県南阿蘇村

新年度始まって2カ月過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
毎日のように、新聞やテレビで悪質商法や消費者被害についての報道を耳にしますが、村での4月の相談件数は0件でした。
これは、決して被害がないのではなく、被害に遭ったことに気づいていない、もしくは自己防衛本能による気づいていないふり、または勉強代だと諦めてしまっているのかなと推察しています。何かおかしいと思ったら、お気軽にご相談くださいね。
相変わらず、「NTTファイナンス」など実在する会社や公的機関をかたる電話がかかってきています。ご注意ください!

●事例
NTTファイナンスと称する自動音声の電話があり、音声ガイダンスの後に番号を選択すると担当者につながった。「サイト利用料が1年間未納になっており、裁判にかけられている。未納料と弁護士費用などで30万円を支払えば裁判を止めることができ、後日手数料を差し引いて返金する」と言われ、コンビニで電子マネーを買うように指示された。
まず、裁判にかけられたなら、裁判所から正式な封書が届きますので、電話で裁判の話が出た時点で、おかしいと気づいてください。サイトの利用料や電話料金の未納などで法外金額を提示された時点で、あやしいと思ってください。
支払う前に一呼吸、一旦電話を切って相談室にお電話を!

お困りのことなど、何かありましたら、お気軽に南阿蘇消費者相談室まで、ご相談ください。

問合せ:
・南阿蘇消費者相談室
【電話】0967-67-2244
相談日…火曜・木曜日 午前10時~午後3時 南阿蘇村役場総務課
・高森町消費者相談室
【電話】0967-62-1111
相談日…月曜・水曜・金曜日 午前9時~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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