令和3年5月に災害対策基本法が改正され、避難勧告と避難指示が避難指示に一本化されました。
※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではないなどの理由から、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません
※2 警戒レベル3は、高齢者以外の人なども必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり危険を感じたら自主的に避難するタイミングです
■日頃の備え、早めの避難を心がけましょう
大雨・土砂災害が発生しやすい季節がやってきます。「もしも」に備えて家のまわりの点検や、非常持出品の用意、避難経路の確認をしておくことが大切です。災害の前兆を確認した場合は、明るいうちに早めの避難を心がけてください。
今後、梅雨時期や台風接近時に、夜から明け方にかけて激しい雨が降るおそれのあるときには、事前に防災無線にて、村内全域に予防的避難(自主避難)の呼びかけや避難所の開設状況についてお知らせします。村公式アプリでも防災無線で放送した内容や避難所の開設状況を確認できますので、ぜひご活用ください。
※予防的避難所では、非常食などの配布や炊き出しは行いません。食料や身の回りの物など、必要な物は避難者各自で持参することになります。
村公式アプリダウンロード
※本紙P.4をご覧ください。
問合せ:総務課 防災消防係
【電話】0967-67-1111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>