◆そのURLのクリック、ちょっと待って!-SNSやメールの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!-
先日、立て続けに同じ人から相談がありました。自宅のパソコンに次々に不審なメールが届いたという内容です。1つは運送会社をかたる不在メール、もう1つは銀行系クレジットカードをかたる利用内容確認メールでした。まあ、それが、見事に本家のホームページに似せてあり、相談員の私でも、一瞬本物と見間違えるほど精巧に作られていました。
詐欺犯が何を狙っているかというと、パスワードやID、クレジットカード番号などの個人情報を搾取した上で、口座残高を抜き取ったり、クレジットカードを不正利用します。
恐ろしい時代です。ネット上で、ほとんどの決済ができてしまうのです。
以下、チェックリストを活用し、より一層ご注意ください。
●フィッシング対策のチェックリスト
〈事業者や公的機関などのSMSやメールを見るときは〉
・日頃利用している事業者などからでも、まずフィッシングを疑う
・記載されているURLにはアクセスせず、正規のサイトのURLや正規アプリからアクセスする
〈フィッシングサイトにアクセスしたと気づいたら〉
・ID、パスワード、クレジットカード番号などは絶対に入力しない
・フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない
〈日頃からの事前対策〉
・セキュリティソフトや携帯会社の対策サービスなどを活用する
・ID、パスワードなどの使い回しをしない
・クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングの利用明細はこまめに確認する
お困りのことなど、何かありましたら、お気軽に南阿蘇消費者相談室まで、ご相談ください。
問合せ:
・南阿蘇消費者相談室
【電話】0967-67-2244
相談日…火曜・木曜日 午前10時~午後3時 南阿蘇村役場総務課
・高森町消費者相談室
【電話】0967-62-1111
相談日…月曜・水曜・金曜日 午前9時~午後4時
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