文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境通信

8/40

北海道音更町

■530(ごみゼロ)の日パネル展
5月30日(火)は「ごみゼロの日」です。ごみの減量や環境美化に関するパネル展を実施しますので、美しいまちづくりへのご理解をお願いします。
日時:5月23日(火)~6月2日(金)
場所:木野支所

■おとふけ環境週間
町は、町民一人一人が環境問題を自分のこととして考え、環境に配慮した生活や活動を心がけるきっかけとなるように、6月19日(月)から7月7日(金)までを「おとふけ環境週間」と位置付けています。
期間中は、環境パネル展などを開催しますので、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

◇環境パネル展
(1)「COOL CHOICE」
日時:6月19日(月)~7月3日(月)
場所:木野支所
(2)「エコマーク」
日時:6月20日(火)~7月6日(木)
場所:図書館

◇地球環境を考える図書コーナー
地球環境やリサイクル、エコライフ、省エネなどに関する本の展示コーナーを設けます。改めて地球環境について考えるきっかけにしてください。
日時:6月1日(木)~7月6日(木)
場所:図書館

■エキノコックス対策のために市街地周辺に駆虫薬を散布しています
市街地周辺におけるエキノコックス感染源対策として、キツネへの駆虫薬の散布を、令和4年度から月1回(5月~10月)実施しています。これにより、寄生媒体であるキツネにエキノコックス成虫駆虫薬を捕食させて感染率を下げることで、安全・安心な生活環境を守ることが期待されます。

■野外でのごみ焼却は禁止されています
野外でごみを燃やすことは、農業を営むためなどの一部例外を除き、法律で禁じられています。
違反すると法令により高額な罰金が科せられる場合があります。さらに、煙や悪臭により周辺住民とのトラブルや生活環境の悪化を招くほか、火災や大気汚染の原因の一つにもなるので、絶対にやめましょう。
ごみは「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「資源ごみ」などに分別して、決められた収集日に出しましょう。
※ビニール・プラスチックの焼却は例外なく禁じられています。

問合先:
役場環境生活課環境生活係【電話】内線562
同課地域安全係【電話】内線565
同課温暖化対策係【電話】内線567

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU