文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信

18/41

熊本県菊池市

■九州移住ドラフト会議2022に隊員2人で参戦!
「九州移住ドラフト会議」とは、移住者を受け⼊れたい九州の地域を「球団」、全国の移住志望者を「選⼿」に⾒⽴て、プロ野球のドラフト会議さながらに球団が選⼿を指名し、指名した選手と球団地域での交流を行うマッチングイベントです。
選手たちへ菊池の魅力をPRするため、観光地巡りや市民との交流イベントを開催。園児や小学生、地域住民と親睦を深めながら、菊池の「ヒト・モノ・コト」を体感してもらいました。
4カ月にわたる交流期間の後は、選手と球団地域の交流をまとめた動画と寸劇を交えて発表。そして、審査員と来場者の投票制で優勝球団を決めるのですが、菊池は残念ながら優勝を逃してしまいました。
しかし、来場者の票はなんと菊池が1位!協力いただいた市民の皆さま、本当にありがとうございました。次回は審査員の心も鷲掴みにして優勝を目指します!

■参加者募集!
6月21日(水)午後6時30分から、第2回「菊池まちづくりフォーラム」を開催します。今回は菊池のまちづくりに「企業」がどのように関わっていくかを皆さんと考えます。ゲストはTSUTAYA菊池店。皆さんとTSUTAYAで何ができるか考えながら、まちづくりの実践につなげられたらと思います。

問い合わせ先:地域振興課
【電話】0968-25-7250

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU