文字サイズ
自治体の皆さまへ

ストップ児童虐待 ストップDV 11月は児童虐待・DV防止推進月間です

11/34

熊本県合志市

■11月は『児童虐待防止推進月間』です
児童虐待とは、親などの保護者がその子どもに行なう、以下のような言動をいいます。
こうした言動は、子どもの心身の成長や人格の形成に重大な影響を与えています。

◇虐待の定義
身体的虐待:
・殴る、蹴る
・戸外に閉め出す
・赤ちゃんを激しく揺さぶる など
心理的虐待:
・罵声を浴びせる
・きょうだい間で差別する
・子どもの目の前での激しい夫婦喧嘩や暴言・暴力 など
ネグレクト:
・食事を与えない
・極端に不潔な環境で生活させる
・家や車に子どもだけおいて外出 など
性的虐待:
・わいせつな行為
・性関係の強要
・性器を触る・触らせる など

◇体罰も虐待です
令和元年6月に成立した児童福祉法等の改正法において、体罰が許されないものであることが法定化され、令和2年4月1日に施行されました。
しつけと体罰は根本から異なるものです。
しつけは、社会で自立して生活を送れるように、必要なことを子どもに教え伝える行為です。たとえ保護者がしつけのためと考えていても、子どもの身体や心を傷つけるのであれば、それは許されない行為です。

◇体罰などをしてしまう背景
子育ては、本当に大変です。体罰をしてしまう保護者も「子どもが言うことを聞かない」「育てにくい子」「時間や心に余裕がない」「自分は孤独」などいろいろな不安や悩みを抱えているのかもしれません。また、自分自身も親から体罰を受けて育ってきたり、子どもに大人として見下されてはいけないと感じていたり、さまざまな背景があります。

◇地域の皆さんへのお願い
虐待をしてしまう人は、何らかの負担感や孤独感があり、困っていることが多いものです。子育てには、地域に住むたくさんの人のサポートが必要です。
子どもの泣き叫ぶ声や保護者の怒鳴り声がする、不自然な傷や打撲のあとがある、小さい子どもを家に置いたまま外出しているなど、心配なことがありましたら、子どもたちの安全を守るためにもご連絡をお願いします。
ご連絡いただいた人が特定されないよう、秘密は守られます。
また、子育ての悩みや相談をできる窓口もありますので、お気軽にご相談ください。

◇連絡・相談先
・女性・子ども支援課(ヴィーブル内)【電話】096-248-1199
・県中央児童相談所【電話】096-381-4451
・児童相談所虐待対応ダイヤル※通話無料【電話】189(いちはやく)

■11月12日から25日は『女性に対する暴力をなくす運動』期間です
女性に対する暴力には、DV、性犯罪、セクシュアルハラスメント、ストーカー行為などがあり、人権を著しく侵害するものです。

◇DVとは
DVとは、配偶者や恋人、元配偶者、以前付き合っていた恋人など、親密な関係にある人、またはあった人から受ける暴力のことです。DV被害者は男性の場合もありますが、女性が多くを占めています。

◇DVの形態
DVは殴る蹴るなどの身体的暴力だけではく、無視する・大声で怒鳴るなどの精神的暴力、外出させない・交友関係を制限するなどの社会的暴力、生活費を渡さないなどの経済的暴力、性行為を強要するなどの性的暴力とさまざまな形態があります。多くの場合いくつかの暴力が重なって起こり、また、繰り返し行なわれるという特徴があります。

◇配偶者やパートナーの言動から、思い当たることはありませんか
DVチェックリスト:
・怒ると壁を蹴ったり、物を投げられたりする。
・暴力を振るわれたあと、急に優しくされたり謝られたりする。
・「バカ」「死ね」と言われたことがある。
・相手の機嫌を損ねないように気を使う。
・「誰に食わせてもらっているんだ」と言われたことがある。
・性行為を強要される。
・頻繁に携帯に電話して居場所を確認される。
・相手がいないと、なぜかホッとする。

◇一人で抱え込まずに相談を
当てはまる項目があったら、二人の関係を見直してみる必要があります。暴力は次第にエスカレートして、被害が深刻になることがあります。相手との関係が「つらい」「なにかおかしい」と感じていたら、一度相談してください。相談してみることで、一人では気づかなかった解決方法が見つかるかもしれません。

◇相談先
・女性・子ども支援課【電話】096-248-1199
・DV相談ナビ(全国共通)【電話】#8008
・DV相談+(プラス)(24時間対応)【電話】0120-279-889
チャット相談(正午~午後10時)

■市では児童虐待・DV防止推進月間にあわせて オレンジリボン・パープルリボンキャンペーンを行ないます
オレンジリボンには“子ども虐待のない社会の実現”、パープルリボンには“女性に対するあらゆる暴力をなくしていこう”とのメッセージが込められています。
多くの人に知ってもらうためキャンペーングッズを配布します(なくなり次第終了)。ぜひお越しください。

日時・場所:
・市役所…11月13日(月)午前10時~
・ユーパレス弁天・クラッシーノマルシェ…11月14日(火)午前10時~
・アンビー熊本(志来菜彩・ニシムタ合志店)…11月15日(水)午前10時30分~
・合志市保健福祉センター ふれあい館…11月16日(木)午前10時~

問合せ:女性・子ども支援課(ヴィーブル内)
【電話】096-248-1199

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU