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自治体の皆さまへ

申請済みの人へ~マイナンバーカードの受け取りはお済みですか

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熊本県合志市

マイナンバーカードを申請してから1カ月半~2カ月程度で受け取りができます。交付準備ができた人には交付通知書を送付していますのでご確認ください。
受取窓口:市民課のみ
受付時間:平日 午前8時30分~午後4時30分
持ってくるもの:
(1)交付通知書兼照会書
(2)通知カードまたは個人番号通知書
(3)本人確認書類…Aから1点、またはBから2点
A…顔写真付き身分証(運転免許証、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、住民基本台帳カード)
B…その他身分証(健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証(割印などされているもの)、子ども医療費受給者証)
※住民基本台帳カードをお持ちの人は必ず持参ください
カード受取時の注意点:
(1)交付通知書を事前に送付します。書類が足りずに受け取りできない場合が多数ありますので必ず内容を確認してください。また、窓口が混雑しますので、時間に余裕をもって来庁してください。
(2)長期で入院中の人や寝たきりなどやむを得ない理由で直接窓口に来ることが困難な人は代理人の受け取りも可能です。必要な書類がありますので、市民課まで事前にお尋ねください。
※仕事や学校などの理由は対象となりません

■マイナンバーカードの申請・受取休日窓口を開設します
日曜開庁に併せてマイナンバーカード専用の休日窓口を開設します。マイナンバーカードの申請・受け取りができますので電話で予約してください。
※窓口の混雑を防ぐため必ず事前の予約が必要です。予約なしでの手続はできません。
なお、予約が上限に達したときは、受け付けを終了します

◇マイナンバーカード休日窓口開設日
(令和5年)
4月…9、23日
5月…14、28日
6月…11、25日
受付時間は午前9時~午後0時30分まで
※臨時窓口を開設する場合は、ホームページなどでお知らせします

■日曜開庁窓口開設日変更のお知らせ
毎週実施していた日曜開庁業務を令和5年7月から第2・第4日曜日に変更します。
6月まで:毎週日曜日
7月から:第2・第4日曜日
開庁窓口:市民課・税務課
受付時間:午前9時~午後1時
取扱業務:各種証明書の交付、印鑑登録、市税の納付、納税相談など

◇証明書のコンビニ交付サービスもご利用ください
年末年始およびメンテナンス時を除く、毎日午前6時30分~午後11時まで、マルチコピー機が設置されている、コンビニエンスストアなどで住民票の写しや印鑑証明書、所得証明書などが取得できます。

問合せ:市民課
【電話】096-248-1113

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