■ドン・キホーテ合志店が西合志東小学校にソフトドッジボールを寄贈しました
12月12日、ドン・キホーテ合志店が西合志東小学校にソフトドッジボールをプレゼントしました。これはことしで2回目となる取り組みで、市内小中学校が今欲しい備品を聞き取り、市民祭りの売上全額を使って購入し、寄贈しています。昨年は西合志南小学校にサッカーボールを贈りました。店長の喜瀬裕輝(きせゆうき)さんは「みんなで楽しく遊んでください」とコメントを贈りました。
■お風呂上がりの一杯に 熊本酪農業協同組合が牛乳を寄贈
12月22日、市役所で熊本酪農業協同組合が牛乳50ケースを寄贈しました。組合長の衛藤彰一(えとうしょういち)さんは「皆さんが毎日牛乳を飲むことが地域の酪農業の応援になります」と話し、冬場に落ち込む牛乳の消費拡大を訴えました。寄贈された牛乳は常温保存もできるロングライフ製品です。ユーパレス弁天で年明けから実施したキャンペーンで施設利用者へ配布され、大変喜ばれました。
■防火・防災への誓い新たに 令和6年合志市消防出初式
1月7日、西合志南中学校で消防出初式を開催しました。団長をはじめ消防団員403人が参加し、式典および全分団の通常点検を行ないました。安田秀一(やすだひでかず)団長は訓示で、元日に発生した地震に触れ「市民の身体・生命・財産を守るため、団員一丸となり地域防災力向上に取り組みたい」と話しました。4年振りとなる幼年消防防火の誓いも行なわれ、団員たちは防災意識を新たにしました。
■新年も明るく健康に 合志市民健康カントリーマラソン大会を開催しました
1月6日、農業公園カントリーパークで第17回合志市民健康カントリーマラソン大会を開催しました。
真冬の空の下、360人(参加者延べ人数)の幅広い年齢層のランナーや学校部活動生が爽やかな汗を流しました。12部門にエントリーした選手たちは、コースの沿道からの応援を受け、1.0~6.0kmのコースをゴールに向かって思い思い楽しんで走り抜けました。
ゴール後は市商工会があつあつのいも天を、熊本酪農業協同組合が牛乳を振る舞い、参加者はおいしそうに味わっていました。
閉会後、恒例のお楽しみ抽選会では、抽選番号が読み上げられるたびに会場の子どもたちから大きな歓声が上がり、当選者に対して拍手を送るなど心温まる一幕もありました。
※詳しくは本紙25ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>