文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーション-お知らせ(2)

18/44

栃木県栃木市

■後期高齢者医療制度における障がい認定のお知らせ
障害者手帳をお持ちの方および障害年金を受給している方で、次の対象に該当する方は、65歳の誕生日から、申請により後期高齢者医療制度に加入することができます。

対象:
・身体障害者手帳/1〜3級および4級の一部(音声、言語機能の著しい障害/両下肢のすべての指を欠く/一下肢の下腿の2分の1以上を欠く/一下肢の機能の著しい障害)
・療育手帳/A1およびA2
・精神障害者保健福祉手帳/1・2級
・障害年金/1・2級
手続き:障害者手帳または障害年金証書・健康保険証・マイナンバーのわかるものをお持ちの上、お手続きをお願いします。また、重度心身障がい者医療費受給資格者証・特定疾病療養受療証をお持ちの方はそちらもお持ちください。

問合せ:保険年金課
【電話】21-2137

■Net119サービス
市消防本部通信指令センターでは、聴覚・言語障がい者向けNet119緊急通報システムが導入されております。
会話が不自由な方が、スマートフォン等の画面をタッチすることにより、インターネットを利用して消防へ119番通報を行うことができるサービスです。システムの利用に際しては、事前に登録していただく必要があります。登録をご希望の方は申請窓口へお問合せください。

問合せ:
市消防本部通信指令課(平柳町1丁目)【電話】22-0119(ガイダンス6番)【FAX】23-6562
※手話通訳者は常駐しておりませんので筆談などでの会話となることをご了承ください。
障がい福祉課【電話】21-2203

■赤ちゃんの駅登録事業
▽赤ちゃんの駅をご利用ください
乳幼児を連れて安心して外出できるよう、おむつ替えや授乳のための設備のある市内協力事業者の施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。登録している施設では、営業・業務時間中は自由におむつ替えや授乳のためのスペースを利用できます。施設の目印として、赤ちゃんの駅ののぼり旗やステッカーを掲示するとともに、市ホームページで施設の一覧を掲載しています。

▽市内の事業者の方へ~会社におむつ替え・授乳スペースはありませんか?~
赤ちゃんの駅登録事業では登録施設を随時募集しており、現在、民間施設と公共施設で80か所の登録施設があります。市では、市内の事業者のご協力をいただきながら、赤ちゃんの駅の設置・登録を推進することで、乳幼児を連れていても安心して外出できる環境の整備を進めています。登録いただいた施設には、赤ちゃんの駅ロゴのステッカーやのぼり旗の設置をお願いするとともに、市ホームページでPRいたします。該当する施設があり、事業に賛同される事業者の方は、市ホームページで詳細をご確認のうえ、問合先までご連絡ください。登録申請の検討をぜひお願いします。

▽移動式赤ちゃんの駅の貸し出しを行っています
本市では、災害時に避難所等でのおむつ交換や授乳時のプライバシーを確保するため、移動式の「赤ちゃんの駅」を整備しており、平常時には市内で開催されるイベント等に乳幼児を連れていても安心して参加できるよう、希望する団体に貸し出ししております。貸出対象備品や提出書類の詳細については、市ホームページでご確認ください。また、利用を希望する場合には、事前に問合先までご連絡ください。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2222

■農地パトロールを実施します
農地を見回り、耕作の状況などから遊休農地になっていないか判断します。その際、農地利用最適化推進委員等が農地へ立ち入ることがありますので、ご理解ご協力をお願いします。

日時:7月24日(月)〜8月31(木)
対象:市内全ての農地

問合せ:農業委員会事務局
【電話】21-2394

■栃木市移住支援補助金
東京圏から一定の条件を満たしたうえで栃木市へ転入すると、栃木市移住支援補助金を申請できる場合があります。

対象:
・移住元に関する要件…東京23区在住者、または東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住かつ東京23区通勤者
・就業等に関する要件…栃木市に移住し、就業・テレワーク・起業等をした方
※要件の詳細については、市ホームページをご覧ください。
補助額:
・単身世帯…60万円
・2人以上の世帯…100万円(令和5年4月1日(土)以降に転入された子育て世帯には18歳未満の世帯員1人につき100万円、令和4年4月1日(金)から令和5年3月31日(金)の間に転入された世帯には18歳未満の世帯員1人につき30万円を加算します。)
申請方法:補助要件に合致するか商工振興課に事前確認のうえ、必要書類を揃えて問合先窓口にお持ちください。申請用紙は問合先窓口に設置または市ホームページに掲載しています。

問合せ:商工振興課
【電話】21-2371

■とちぎクリーンプラザ再生品即売のお知らせ
再生品提供事業は再生品を展示のうえ、購入希望の方に販売していますが、購入申込みが無かった再生品の『再利用』を図るため、即売を実施します。

日時:偶数月の各月1日〜15日9時〜16時
※日曜、祝日を除く
場所:とちぎクリーンプラザ(梓町)管理棟1階ロビー
対象:市内在住で18歳以上の方
内容:展示品をご確認の上、その場で申込み・購入・引取り/即売のため、無くなり次第、終了/即売品は開催月に市ホームページに写真掲載/再生品が無い場合は、実施しません。

問合せ:クリーン推進課
【電話】31-2446

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU