任期満了に伴い、新しい農業委員(11人)が町長から任命されました。また、農地利用最適化推進委員(17人)を農業委員会から委嘱しました。
農業委員会とは、地域の資源である農地を守り、食料の安定供給の確保を図るため、主に農地法に基づいた各種業務を行う組織です。
主な業務は、農地の売買や賃借などについての審議や、担い手への農地集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進に関する活動などがあります。
農業委員・農地利用最適化推進委員・事務局が一体となって取り組んでいきます。
農地に関することは、お気軽にご相談ください。
新しい農業委員・農地利用最適化推進委員を紹介します。
■農業委員・農地利用最適化推進委員及び担当地区一覧(任期:~R9.7.31)
※詳細は本紙をご参照ください。
■農地パトロールを実施します
農業委員会では、町内の農地の利用実態を点検するとともに、遊休農地の発生防止と解消、農地の違反転用の発生防止などを目的に、毎年、農地パトロール(利用状況調査)を実施しています。調査の際、各地区の農業委員、農地利用最適化推進委員と農業委員会事務局職員が、畦畔などへの立ち入りを行う場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、調査の結果、遊休農地と判定した場合には、所有者に対して、「利用意向の確認」を実施することがあります。
問合せ:農業委員会事務局
【電話】0968・34・3111
問合せ:三加和支所 農業委員会
【電話】0968・34・3111(内線781)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>