文字サイズ
自治体の皆さまへ

information+(1)

5/22

熊本県和水町

■どうぶつ基金『さくらねこ無料不妊手術事業』
町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。
詳しくは、住民環境課生活環境係にお問い合わせください。
対象となる猫:和水町内に生息する飼い主のいない猫
※飼い猫、里親や飼い猫にする予定の猫は対象外です。
申請対象者:和水町内に住所を有する個人または和水町内で活動する団体で、TNR活動ができる人

▽「さくらねこ無料不妊手術事業」とは??
飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

問合せ:住民環境課 生活環境係
【電話】0968・86・5727

■車の変更・廃車手続は、3月29日(金)までにお済ませください!
軽自動車税種別割は、4月1日時点での所有者に納税義務があります。
変更手続き:
・引越しなどで住所が変わったとき
・同一世帯間で所有者が変わったとき
廃車手続き:
・車を処分したとき
・車を譲渡したとき(車の所有をやめたとき)

▽役場本庁・三加和支所での手続きに必要なもの
(1)新規登録・変更
・販売証明書または譲渡証明書
(2)廃車
・ナンバープレート
※上記手続きには、来庁者の身分証明書が必要です。

受付窓口はこちら:

問合せ:税務課 町民税係
【電話】0968・86・5723

■マイナポータルからオンラインで転出届が提出できます
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルを通じてオンラインによる転出届の提出が可能です。
ただし、他の手続きで来庁が必要な場合があります。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

問合せ:住民環境課 戸籍住民係
【電話】0968・86・5727

■和水町体育協会会員募集しています
和水町体育協会は、町内におけるスポーツを振興し、町内の心身の健全な発達と豊かな生活の形成を目的に活動しています。
本協会には、下記のように様々な種目競技団体があり、種目ごとの活動のほかに、5月から7月にかけて開催される玉名郡民体育祭などへ出場もしています。
随時会員募集していますので、興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

▽種目競技団体について(17団体)
・陸上
・バスケットボール
・水泳
・サッカー
・軟式野球
・柔道
・ソフトボール
・剣道
・ソフトテニス
・弓道
・卓球
・ボウリング
・バドミントン
・グラウンドゴルフ
・バレーボール
・ビーチボールバレー
・ペタンク

問合せ:和水町体育協会事務局
【電話】0968・34・3047

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU