国民健康保険は、加入者の皆様が病気やけがをしたときに安心して医療が受けられるよう、国・県・町などの負担金と併せて、加入者の皆さんから納付されている国民健康保険税によって運営しています。
和水町では、所得割・均等割・平等割により賦課します。これは、将来熊本県が県内統一を目指す賦課方式に合わせています。令和6年度の納税通知書の発送は7月中旬を予定しています。
税率などについては、次のとおりです。
■令和6年度の税率と賦課限度額
*所得割額…加入者の所得に応じて課税します。
*均等割額…加入者1人につき、定額で課税します。
*平等割額…1世帯につき、定額で課税します。
*賦課限度額…1世帯における国民健康保険税の上限額のことです。
※令和6年度は、後期高齢者支援金分が2万円引き上げとなります。
■国民健康保険税の軽減制度
所得が低い世帯への税負担を軽減する目的で、国民健康保険税のうち「均等割」と「平等割」について、7割、5割または2割を軽減する措置です。
下の表の額より少ない場合に軽減が適用されます。
■軽減判定基準
※給与所得者等…給与の所得がある人と公的年金の所得がある人のことをいいます。
※被保険者数…国民健康保険被保険者の数ですが、このなかには国民健康保険に加入していない世帯主を含めず、国民健康保険から後期高齢者医療保険に移行した人を含みます。
※軽減判定を受けるための手続きは不要ですが、世帯の中に所得を申告していない人がいる場合は、軽減の対象世帯とはなりません。
その他、不明な点がありましたら、お問い合わせください。
問合せ:税務課 町民税係
【電話】0968・86・5723
<この記事についてアンケートにご協力ください。>