文字サイズ
自治体の皆さまへ

元樹(げんき)だより 市長からのメッセージ

32/35

熊本県宇土市

全国的に「災害級の酷暑」と形容された今夏の暑さ。8月には毎日のように熱中症警戒アラートが報道などで発信されていました。その酷暑も9月に入り少しずつ和らぎ、過ごしやすくなるとともに心地よいスズムシの鳴き声が聞こえてくることでしょう。しかし、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるものです。くれぐれも体調管理にはお気をつけていただければと思います。

さて、夏の暑さにも負けないほど私が熱くなれるものが「スポーツ観戦」です。中でも、私のスポーツ熱を高めてくれているのが、メジャーリーグで活躍されているロサンゼルス・エンゼルズ所属の大谷選手です。
今年3月に侍ジャパンとして挑んだWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、世界一とMVPの称号を手にし、その勢いのままメジャーリーグで、走攻守のすべてにおいてハイレベルなパフォーマンスを発揮し続けています。「ビックフライ、オオタニサン!」「ショウヘイ、キュンデス!」などと実況アナウンサーから発せられる面白い日本語からは、現地での盛り上がりや興奮が伝わってきます。日本でも多くの皆さんが、大谷選手が今季、本塁打を何本打ち、どんな記録を打ち出されるのか期待されていることでしょう。私も、大谷選手のご活躍をお祈りいたします。頑張れ!

野球といえば本市でも、先月4年ぶりに「うと地蔵祭り学童野球九州大会」が通常開催されました。県外からもチームを招き、今年は40チームの児童らが猛暑の中、甲子園球児に負けない熱戦を繰り広げてくれました。この大会は30回目を迎える伝統がある大会で、遠くは沖縄県からの参加もありました。この大会に参加した児童の中から、大谷選手のように世界に羽ばたく選手が誕生するかもしれない…と想像すると、胸が高鳴る思いです。

児童の中にも、将来の夢はプロ野球選手!と思っている子どもさんも多いと思います。大谷選手は自分の夢に向かってしっかりと目標と立て、目標達成のために何をすべきかをしっかりと把握するため、「目標達成シート(マンダラチャート)」を活用されていたそうです。
私も、宇土市の未来についての夢があります。目標を達成すべく、しっかりしたプランを持ち、夢を実現するためには、自分がどう行動すべきかを考え、着実に進めていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU