文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信

34/48

秋田県横手市

横手市地域おこし協力隊 柿﨑みゆき(株式会社杢所属)

■『ハードサイダー』のお話し
今回は私の活動でよく出てくる『ハードサイダー』について少し触れたいと思います。ハードサイダーとは、リンゴの発泡酒のことを指しています。
ところで皆さんは『シードル』という言葉を聞いたことがありますか?シードルとサイダーは同意義の呼称で、フランス語圏では『シードル』、英語圏では『サイダー』、スペイン語圏では『シードラ』などと国によって変わります。またアメリカでは20世紀の禁酒法の時代に、未発酵の甘いりんごジュースのことをサイダーと呼び、発酵してアルコールを含んだものをハードサイダーと呼んでいました。
今私が協力隊として関わっている『OK,ADAM』ではハードサイダーを製造しています。リンゴ単体で作る場合もありますが、横手市産のおいしい果物をはじめ、ホップやハーブを副原料に使うこともあります。先日参加した東京でのイベントでは、多くの方々に横手市の魅力が詰まったハードサイダーを楽しんでもらいました。今後も県内外の方に横手市の魅力をお伝えしていきたいと思っています!

・基本的には地場産リンゴを、製品ごとにブレンドして使用しています
・イベントなどで製品を見かけたら、ぜひ飲んでみてくださいね!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU