11月17日(日)、市役所1階で「こどもどまんなかの日」イベントが開催され、昼食の無料配布や読み聞かせ、各種団体による啓発活動が行われました。市内4つの子ども・地域食堂による無料昼食配布と無料のわたがし配布には、約300人が集まり、多くの人で賑わいました。その他、「こどもまんなか応援サポーター宣言セレモニー」では、元松市長が右記のとおりこどもまんなか応援サポーターとして、今後宇土市が目指す取り組みについて宣言しました。
■宇土市こどもまんなか応援サポーターとしての取り組み
◇こどもたちが楽しく安心して生活できる社会を目指します
(1)市内の公園をもっと楽しく安心して使えるように整備します
(2)こどもたちのことを相談したり、親子でゆっくり過ごせる憩いの場をつくります。
(3)地域の方々にご協力いただき、通学路の見守りをしていただきます。
◇こども・子育て支援事業の充実を目指します
(1)誰でも保育が受けられるような体制を整えます。
(2)ジュニアのスポーツや文化活動を応援します。
(3)子ども食堂への支援を行います。
◇こどもたちの意見や考えを尊重した社会を目指します
(1)大人たちが協力し合って、こどもたちの声をしっかりと聴きます。
(2)こどもたちの意見を市の政策に反映させます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>