■黄綬褒章 西岡勝さん(57) (ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング株式会社・上網田町)
私は39年にわたり、半導体の製造に携わって参りました。特に印象深い出来事は、熊本地震からの復旧です。半導体の製造は、ロボットなどの設備に0.1~0.2mmでもずれが生じると良い製品ができません。地震の影響で壊れたり、ずれが生じた設備を1つずつ点検し修理したことは、マニュアルにはないことでとても大変でした。このような経験から、誰もが設備のずれを検知し、修正できるような、センサーを使った治具の開発や標準化を行いました。今後はこれまでにも増して仕事に打ち込み、半導体製造を通じて社会に貢献していけるように精進してまいります。
小川工業高校を卒業後、九州日本電気株式会社(現ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング株式会社)に入社。入社後は、平成27年に熊本県優秀技能者表彰、平成30年に創意工夫功労者表彰、令和3年に技能検定委員功労表彰、令和4年に卓越技能者表彰など数々の表彰を受賞。
特級技能士の資格を持ち、半導体製造の第一人者として活躍する西岡さんは、半導体製品製造技能検定委員などを務め、自身の経験や技能を生かし技能者の指導・育成にも力をいれている。
■6/26(水) アイリスオーヤマ第9回プレミアリーグU11チャンピオンシップ2024に出場
嘉島町や八代市を拠点に活動するサッカークラブ、サイレコ・エスペランサ熊本に所属する堀内蒼真さん(宇土小6年)が宇土市役所を訪れ、7月30日(火)から宮城県で開催されるアイリスオーヤマ第9回プレミアリーグU11チャンピオンシップ2024への出場を報告されました。
■6/23(日) 日本善行会春季表彰
宇土市民会館大会議室で日本善行会の特別表彰と春季表彰式がありました。宇土市の受賞者は次のとおりです。
〔特別善行銀賞〕
※詳しくは本紙をご覧ください。
■7/3(水) 宇土市建設工事表彰
市が発注した工事を優秀な成績で完了した建設業者で令和5年度中に竣工検査を行った84件の工事の中から、部門ごとに次の事業者を表彰しました。
〔土木・舗装工事の部〕
最優秀賞…(株)渡邊建設
優秀賞…(株)ロッケン、(株)YSK企画、(株)満本建設、(株)ヤスダ
〔建築・電気・機械・管工事等の部〕
最優秀賞…(有)上田電気工業
優秀賞…(有)西山水道、(有)西村建設
■6/28(金) 宇土小認知症サポーター養成講座
宇土小学校で認知症サポーター養成講座があり、6年生約130人が受講しました。これは、市が認知症への理解を深めてもらおうと市内の企業や団体、学校で開催しているもので、児童たちは熱心に受講されていました。
■7/6(土) 上床区大きな七夕飾りで平和を願う
蒼土窯近くの網田ふるさと農道沿いに5本の大きな七夕飾りが設置されました。これは、上網田町に住む上床区の福島清幸区長が「七夕飾りで区を盛り上げたい」という思いから、今年初めて設置したものです。大きな竹に平和を願う短冊や色とりどりの輪っか飾りが飾られました。
■7/5(金) エイジェックカップ第52回日本リトルシニア日本選手権大会に出場
合志市で活動する熊本西リトルシニア(硬式野球)に所属する田口健太さん(鶴城中3年)が宇土市役所を訪れ、8月1日(木)から東京都で開催されるエイジェックカップ第52回日本リトルシニア日本選手権大会への出場を報告されました。
■7/7(日) 水難事故に備えて宇土救難所水難訓練を実施
救難所水難訓練は、水難事故に対する知識と救助技術の習得を目的に行われているもので、宇城広域連合北消防署の指導のもと訓練が行われました。
訓練では、約100人の消防団員が参加し、AEDを用いた救急法の講習や落水者救助訓練など、水難事故を想定した訓練を行いました。
■7/12(金) 宇土東小で宇城管内高校説明会を実施
宇土東小で宇城管内高校3校による学校説明会があり、5、6年生とその保護者約150人が参加しました。この取り組みは、宇土東小のキャリア教育の一環で、魅力的な取り組みをしている地元の高校に興味をもってもらいたいと今年初めて実施したものです。参加した山下雅生さん(6年)は、「将来どんなことをしたいかで高校を選ぶべきだと感じた。選択肢が広がった。」と話されました。
■7/16(火) 企業版ふるさと納税として寄附をいただきました
山王株式会社様から地方創生に向けた取組としてご寄附いただきました。「安定したしごとをつくる事業」として土地開発候補地の地質調査業務に活用させていただきます。
飯塚電機工業株式会社様から地方創生に向けた取組としてご寄附いただきました。「多様な主体による持続可能な社会づくり事業」として多目的交流施設整備事業に活用させていただきます。
■7/17(水) 宇土高ヨット部インターハイ出場
宇土高校ヨット部に所属する光永雅翔さん(宇土高3年)が宇土市役所を訪れ、8月12日(月)から和歌山県で開催される第65回全国高等学校ヨット選手権大会への出場を報告されました。
■お詫びと訂正
広報うと7月号26ページ「うとのできごと」第41回全日本小学生ソフトテニス選手権大会出場記事の安田蒼心さんの学年に誤りがありましたので、お詫びして訂正します。
正)宇土小6年
誤)宇土小5年
<この記事についてアンケートにご協力ください。>