■うき真心の会こども食堂
日時:1月14日(日)11時〜13時(14時まで開場)
場所:不知火防災拠点センター
メニュー(予定):カレー、豆腐肉団子、白玉スイーツ
費用:高校生以下無料(大人は100円程度の寄付をお願いします)
※限定30食
※米の配布あります。必要な場合は、持ち帰り用の袋を持参してください。
問合せ:うき真心の会
【電話】070-8413-2060
■土砂災害警戒区域などの関係図書を縦覧できます
地すべりで土砂災害が発生する恐れがあると県が示した区域の関係図書を縦覧できます。
対象区域(箇所名):三角町波多(宮崎)、不知火町永尾(永尾)、不知火町長崎(長崎)、小川町東海東(蕨野)
縦覧場所:県宇城地域振興局、市用地管理課
問合せ:用地管理課
【電話】32-1675
■動物から感染する病気に注意を
動物から人に感染するさまざまな病気があり、健康な動物でもそのような病原体を持っている可能性があります。
感染を予防するために、過剰なふれあいは控え、動物に触ったら手洗いなどを心掛けましょう。
ペットを飼っている人は、かかりつけの動物病院で寄生虫の駆除や定期的な健診を受けるなど、日常の健康管理に努めましょう。
問合せ:県宇城保健所
【電話】32-0598
■重要施設周辺や国境離島などの土地売買時などには届け出を
内閣府では、法律に基づき、防衛関係施設などを中心としたおおむね1kmの区域内や国境離島などを「注視区域」・「特別注視区域」として指定しています。
指定された区域内の土地・建物で防衛関係施設などの機能を阻害する行為が行われていないかを内閣府が調査するほか、「特別注視区域」内で面積が200平方メートル以上の土地・建物の売買などをするには届け出が必要になります。
問合せ:内閣府重要土地等調査法コールセンター
【電話】0570-001-125(平日9時30分〜17時30分)
■フードドライブin宇城市
家庭で余っている食品を持ち寄り、それらをまとめて、フードバンクなどに寄付します。
受付期間:1月22日(月)~26日(金)
場所:衛生環境課、各支所総合窓口課
食品例:米、乾物、菓子類、缶詰、レトルト食品、インスタント食品、油、調味料(砂糖・塩・ケチャップ・マヨネーズ)など
食品の条件:賞味期限が2カ月以上残っている、常温で保存が可能、未開封、米は常識の範囲内で古くないもの
問合せ:衛生環境課
【電話】32-1598
■農地を引き継いでいくための農地バンク・地域計画
農地の貸し借りは法律に基づく手続きが必要です。熊本県農業公社が運営する農地バンクでは、農地の集約・集積に向けた貸し借りをお手伝いします。
市では、各地区で協議の場(ワークショップ)を設けながら、地域計画を策定しています。農地の集約・集積に向けた話し合いもしていきますので、積極的な参加をお願いします。
問合せ:農政課
【電話】32-1641
<この記事についてアンケートにご協力ください。>