■新たな総合計画策定に向けてアンケートを実施します -皆さんの声を聞かせてください-
◆これからの宇城市をつくる
市では、平成29年に策定した「第2次宇城市総合計画」に基づき、まちづくりを進めています。
その計画期間も残り1年。現在、令和7年度からのまちづくりの指針となる新たな計画策定に向けて、検討を進めています。
社会経済情勢の変化が激しく、先行きが不透明なこの時代の中でも、宇城市の目指す未来を見据え、その実現に取り組んでいくため、これからの宇城市のことを改めて皆さんと考えていきたいと思います。
◆[現在、実施中]第2次宇城市総合計画
計画期間:2017(平成29)年度~2024(令和6)年度の8年間
※前期・後期に分けて計画を実施
目指す将来像:ちょうどいい!住みやすさを実感できる都市(まち)・宇城
◆将来都市像の実現に向け総合計画の後半、後期基本計画(令和3~6年度)では次の5つのまちづくりの基本目標を定めて各政策・施策に取り組んでいます。
▽第2次宇城市総合計画に基づいて実施したこと
[激しい時代の変化にも対応できるよう「再生・発展する」まちづくりを全ての基本目標に横断的な取り組みと位置付け]
学校教育・子育て支援 「育てる」まちづくり…市小中学校給食費無料化
産業経済・都市機能・行財政改革「持続する」まちづくり…市役所窓口のデジタル化(セミセルフレジ)
生活環境・健康福祉・社会福祉「住み続ける」まちづくり…こどもセンター整備
観光物産・移住定住「選ばれる」まちづくり…進む企業誘致
雇用・男女共同参画・交流・文化スポーツ「活躍する」まちづくり…男女共同参画審議会
◆宇城市をつくっていくためのアンケートに回答をお願いします
※回答は選択するだけ
回答期間:2月3日(土)~29日(木)
これからの宇城市のために自由な意見をお待ちしています。
皆さんから頂いたご意見を基に、宇城市の目指す方向性を検討していきます。
※回答内容は、全て統計的に処理します。個人が特定されることはありません。
▽回答方法:
(1)回答用Webフォームにアクセス
(2)フォームの設問に沿って回答を入力
(3)入力内容を確認し、回答を送信
◆アンケート回答依頼はがきが届いた場合
一部、無作為に抽出した人へお送りしています。
はがきに記載のURLまたは二次元コードから回答をお願いします。
◆インターネットでの回答ができない場合
紙の調査票と回収箱を設置しています。
記入の上、回収箱へ入れてください。
設置場所:本庁舎1階ロビー、各支所
■宇城にゅーす
◇「シスコワールド」でプロモーション 名刺カードの一般販売開始
市では、昨年12月から市ゆかりの画家、塔本シスコさんの絵画作品による市のプロモーションを展開。会見用バックパネルと職員用名刺に続き、1月下旬から市不知火美術館所蔵の絵画6作品をモチーフにした「名刺カード」を一般販売しています。
仕様:10絵柄×5シート入
販売価格:660円(税込)
販売場所:市不知火美術館・図書館
問合せ:企画課
【電話】32-1902
◇辞職 浅井正文(まさふみ)副市長
浅井正文副市長(67)が、健康上の理由により、1月12日付で辞職しました。浅井副市長は、平成27年に総務部長から副市長に就任。熊本地震からの復旧復興や市の行財政改革で市長を補佐し、3期目でした。退任式で浅井副市長は「住民が好きだ。だから、頑張る、という思いでやってきた。今後、いろいろなことがあると思いますが、職員一同、一丸となって立ち向かってください。」とあいさつを述べ、市役所を後にしました。
問合せ:企画課
【電話】32-1902
<この記事についてアンケートにご協力ください。>