文字サイズ
自治体の皆さまへ

郷の記憶をたどる

10/34

熊本県宇城市

私たちが暮らす宇城市の郷土にまつわるさまざまな文化の魅力を発信します

■不知火現象の謎を科学で解明
八代海(不知火海)北部には毎年旧暦8月1日(八朔(はっさく))の夜間、不知火と呼ばれる光が現れます。不知火は、漁火(いさりび)や対岸の街明かりなどが日中暖められた空気と夜間の放射冷却による複雑な空気層を通るときに、異常屈折して起こる蜃気楼(しんきろう)現象の一種。しかし、この現象がどのように発生しているのか完全には解明されていません。
この謎について、宇土高校の科学部地学班が6年間、観測や室内での再現実験などを続け、現象が発生する条件を研究しています。この研究は、現在不知火現象に関して行われている唯一のもので、文化部のインターハイと呼ばれる令和5年度第47回全国高等学校総合文化祭で、文化庁長官賞を受賞しました。受賞したポスターは松合郷土資料館で9月29日(日)まで展示されています。不知火現象について理解を深めるまたとない機会ですので、ぜひご来館ください。

◇松合郷土資料館
【電話】42-3560
開館時間:10時~17時
休館日:月・木曜(祝日の場合はその翌日)
住所:不知火町松合136-1
入館料:無料

◆郷土資料館
開館時間:10時~17時
休館日:月・木曜(祝日の場合はその翌日)
住所:豊野町糸石3818
【電話】45-2102

問合せ:文化スポーツ課
【電話】32-1954

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU