■新規住宅取得への支援金・シティプロモーションパンフレット 市を移住先に選んでもらう取り組みが進行中
◇移住定住の促進のために
市では、年々進行する人口減少を食い止め、市内の活力を維持していくために、移住定住の促進を行っています。
3月には市外在住者向けに市をPRするパンフレットが完成。4月には市外在住の子育て世帯が、市内に住宅を新築・購入するときの費用の一部を補助する制度を新設し、未来の宇城市を見据えた取り組みを進めています。
1 子育て世帯向け住宅取得補助を新設
特に減少の激しい15〜64歳の生産年齢人口を将来にわたって維持するためにも、市の未来を担う子どもたちの存在は特に重要です。
市では、これまでも保育料・副食費無償化や給食費無料化などで、子育て世帯を支援してきました。今後はさらに同世帯の転入を促し、人口増加につなげるため、市内で住宅を取得する費用の一部を補助する制度を新設しました。
申請開始日:4月1日(月)
対象物件:新築住宅、新築建売住宅
補助対象:次の全てを満たす世帯
・小学校入学前の子どもがいる
・これから対象物件を購入し、市外から転入する
補助額:50万円/戸
これまで以上に支援策を充実させ、子育て世帯に「選ばれる」まちを目指します。
問合せ:地域振興課
【電話】32-1906
2 市民が魅力を伝えるパンフレット
宇城市に住む10人の1カラ10=イジュウ(移住)をキーワードに、「人」にフォーカスして紹介するこのパンフレット。世代や立場が異なる100人の視点で、市の魅力や充実した子育て環境、暮らしやすさを伝えています。
手に取りじっくりと読んでもらうために、あえて紙のパンフレットに。市への関心を高めると同時に、子育て世帯に市の子育て環境や生活環境を知ってもらい、暮らしの場所として選ばれることを期待しています。
規格:A5サイズ、28ページ
入手場所:不知火美術館・図書館、蔦(つた)屋書店(三年坂・嘉島・BOOK STORE 菊陽・小川町)
問合せ:企画課
【電話】32-1902
■「もったいない」を「ありがとう」に 宇城市フードパントリー
家庭にある不要な食品を回収し、支援が必要な家庭に提供するフードパントリーに参加しませんか。
◇事前回収
期間:4月5日(金)〜14日(日)
時間:10時〜15時
場所:イオンモール宇城1階 オアシスコート横
回収する食品:
・賞味期限が1カ月以上ある
・常温で保存が可能
・未開封
・常識の範囲内で古くないお米
◇フードパントリー
日時:
・4月14日(日)10時〜16時
・4月15日(月)15時〜20時
場所:イオンモール宇城 シネマ棟1階 イオンホール
対象:食糧支援を必要とする家庭
問合せ:市こどもセンター
【電話】33-1118
■フォレストリーヴズ熊本 ホームゲーム熱戦の2日間
2月24・25日、豊野町を拠点に活動する女子バレーボールV2リーグのフォレストリーヴズ熊本のホームゲームがウイングまつばせで開催されました。
宇城市で行われた今回のホームゲームでは市が市民360人を無料招待。24日のJAぎふリオレーナ戦ではフルセットまで持ち込み2対3と惜敗するも、25日の千葉エンゼルクロス戦では3対0のストレート勝ちで今シーズンを勝利で締めくくりました。
2日間で集まった1,000人以上の来場者で、会場は熱く盛り上がりました。
問合せ:市長政策課
【電話】32-1803
<この記事についてアンケートにご協力ください。>