文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの調査が国や地域の未来へ 統計調査員募集

5/38

熊本県宇城市

「〇年連続出生率減」「空き家増加」「出荷額日本一」などの皆さんがよく見聞きするこのデータ。これらのデータは国などが実施する統計調査で得られたものが利用されています。
国内全ての人が対象の「国勢調査」もその一つ。各調査結果は、社会や経済の状況を知り、国や地域の施策づくりなどに活用される重要な役割を持っています。
市では、データ収集のために世帯などを訪問し、調査票を配布、回収する統計調査員を募集しています。地域で働きたい、子育ての合間や空き時間に働きたい人は統計調査員に登録してみませんか。未経験、ダブルワークでも可能です。

◎初めての人でも安心して活動できるようにサポートします
企画課 中嶋日和(ひより)主事

■募集詳細
調査員登録後、調査があるときに市から連絡があります。協力可能な場合、調査活動を行います。
◇仕事内容
事業所や世帯を訪問、調査について説明。調査票の配布や回収、点検など。
※調査中の事故やけがの補償あり
◇報酬
1調査当たり2〜5万円
※調査内容や受け持ち件数で変動
◇登録条件
次の全てを満たす人
・市在住の20歳以上
・責任を持って調査を遂行し、守秘義務を遵守できる
・税務、選挙、警察に直接関係がない
・暴力団員や反社会的勢力に該当しない
◇申し込み方法
次の3種類
・登録フォームから
※詳しくは本紙4ページをご覧ください。
・「宇城市統計調査員」で検索し、記事から
・企画課窓口(本庁3階)

■調査の流れ
STEP1:調査員説明会への出席(2時間程度)
STEP2:担当する調査区の地図、名簿の作成(10日間程度)
STEP3:調査票の配布、調査の協力依頼(10日間程度)
STEP4:調査票の回収・確認(2週間程度)
STEP5:回収した調査票の提出※説明会から提出まで2~3カ月

■interview 先輩調査員に聞いてみました
◇調査員歴3年 井沢由美(ゆみ)さん(56)
Q 調査員の魅力は
A 調査前の説明会や研修に参加して人との関わり方を学ぶことができることです。調査が終わったときにテレビなどで自分が関わった調査結果を見たときは達成感と喜びがあります。
Q 調査員におすすめな人は
A 意欲のある人はもちろんですが、自分で計画を立てられるので、特に短い時間や空き時間のある人におすすめです。
Q 調査員に挑戦してみたい人へ一言
A 未経験でも職員が分かりやすく丁寧に教えてくれるので安心。人と会う機会ができ、気持ちが引き締まります。自分磨きにもなり、人としてプラスになることがたくさんあるので一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

◇調査員歴9年 川島毅(たけし)さん(72)
Q 調査員になったきっかけは
A 市の広報紙を見て調査員を募集していることを知りました。調査員になることで多くの人と接し、地域の様子を知るきっかけになると思い、申し込みました。
Q 大切にしていることは
A 調査対象の皆さんから信用していただくことです。特に初めてお会いする場合には、第一印象を大切に、表情や話し方などに気を配って、悪い印象を与えないように気を付けています。
Q 調査員をしていてよかったことは
A 調査対象の皆さんとの会話を通じて、新しい知識を得られます。社会の様子を知ることで視野が広がり、今の自分の役に立っていると実感しています

■今後の主な調査
調査期日(調査期間):令和7年2月1日(約2カ月)
調査名:農林業センサス
前回調査員数:138人

調査期日(調査期間):令和7年10月1日(約2カ月)
調査名:国勢調査
前回調査員数:289人

※現在の調査員登録者数33人
◎皆さんのご応募お待ちしています

問合せ:企画課課(企画統計係)
【電話】53-9180

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU