■知ってますか アンコンシャス・バイアス
アンコンシャス・バイアスとは、「無意識の思い込み」で、誰もが持つものです。気付かないままでいると自分や周りの人の可能性を狭めてしまったり、誰かを傷つけてしまう場合があります。
◆今すぐできる!アンコンシャス・バイアス3つの対処法
(1)「べき」、「普通は」に注意!
「男性は残業するべき」、「普通は結婚する」といった、「べき」、「普通は」といった言葉が出たら、立ち止まって考えてみましょう。
(2)相手の「サイン」を見逃さない
家族や友人などと話している時、急に相手の表情が曇ったり、声のトーンが変わったりしたことはありませんか。そんな時は、自身のアンコンシャス・バイアスから出た言動で相手を傷つけたのではないかと振り返ってみてください。
(3)常に自分に問いかける
常に自身の言動を振り返り、問いかけが大切です。違和感のあったことをメモすることで、自分の考え方などの傾向がつかめるかもしれません。
※政府広報オンライン「アンコンシャス・バイアス3つの対処法」を身につけ、誰もが活躍できる社会に」を加工して作成。
【HP】https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/unconsciousbias/
問合せ:人権啓発課
【電話】32-1708
【FAX】32-0110
【メール】jinkenkeihatsuka@city.uki.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>