文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(2)

7/36

熊本県山都町

■あか牛給食!!
2月21日、各小中学校の給食で「あか牛ハンバーグ」が提供されました。
矢部清和地域肉用牛振興協議会から牛肉が寄贈され、調理された給食を子どもたちは嬉しそうに食べていました。

■チャレンジ・応援!山都ラボ
第四回集会~集まれ、山都ラブたちよ。~開催!
1月20日、本さつまやにおいて、山都ラボの第四回集会~集まれ、山都ラブたちよ。~を開催しました。昨年度から地域資源を活用したチャレンジに継続して取り組んでいるプロジェクトオーナー7人と今年度から動き出した7人が活動実績や今後の展望を発表。飯星秀美さん(杉木)は「香りでSDGs~子供達には香育を、大人には嗅覚を使ってより楽しく長生きできる町づくりを目標に~」と題した活動に取り組んでいます。香りを使ったコンディション(嗅覚反応分析)を多くの来場者が体験しました。
当日の動画は[公式]Youtube山都町山の都創造チャンネルにて見ることができます。
なお、山都町ラボの取り組みを応援してくれるサポーターは年間通して募集しています。是非、お申し込みをお願いします!

■第11回山都町AJTA(玉入れ)大会
12月3日、山都ふれあいスポーツクラブ主催による、「第11回山都町AJTA(玉入れ)大会」が浜町体育館において開催されました。
小学生2チーム、一般9チームの参加があり、白熱の大会が繰り広げられました。入賞チームは、賞金のほか、町内企業からの協賛品を手にしました。
○小学生の部
1位 中島小学校B
2位 中島小学校A
○一般の部
1位 チーム女王様
2位 熊本おひま会(山鹿市)
3位 花の92年生まれ

■矢部高校サッカー部 フットサル全国大会出場
1月6日から1月8日にかけ、長野県千曲市ことぶきアリーナ千曲において、矢部高校サッカー部が「第8回U-18フットサルリーグチャンピオンズカップ」に初出場しました。上位入賞とはならなかったものの、最後まで熊本県代表として力いっぱい戦いました。
また、大会の模様はYouTubeでライブ配信され多くの方に応援していただきました。
今後もサッカーとフットサル、部員は少ないながらも先生方と精一杯力を合わせて活動していきます。

■第50回郡市対抗熊日駅伝大会
2月11日、天草市役所前からびぷれす熊日会館までの14区間103.3kmをコースとする第50回郡市対抗熊日駅伝大会が開催されました。山都町から上益城郡代表として、飯星駿真さん(清和中1年・郷野原)、後藤悠希さん(熊本工業高2年・高畑)、那須村海さん(矢部高1年・鶴ケ田)、藤本和秀さん(五ヶ瀬ワイナリー・菅尾)が選ばれ、当日は3名の選手が出走しました。
結果は11位とチーム目標の6位入賞とはなりませんでしたが、懸命に襷をつなぎました。
大会記録
1位 熊本市 5時間19分22秒(大会新)
2位 菊池郡市 5時間22分47秒(大会新)
3位 宇城市 5時間26分13秒
11位 上益城郡 5時間38分26秒

個人記録
※詳細は本紙をご覧ください。

■第41回熊日郡市対抗女子駅伝
1月28日、第41回熊日郡市対抗女子駅伝が開催されました。
山都町からは、上益城郡代表として、荒木茜音選手(尚絅高1年・鶴ケ田)が選ばれ、最終7区で出走しました。チームの目標としていた上位入賞とはなりませんでしたが、必死の走りで襷を繋ぎ、上益城郡チームの2年連続躍進賞受賞に大きく貢献しました。
大会記録
1位 熊本市 1時間36分53秒
2位 菊池郡市 1時間37分00秒
3位 宇城市 1時間37分46秒
10位 上益城郡 1時間44分08秒
個人記録
※詳細は本紙をご覧ください。

■第25回山都町民クラブ対抗ビーチボールバレー大会が開催されました!
1月16日と18日、第25回山都町民クラブ対抗ビーチボールバレー大会が開催されました。
今回は3つのクラスに分かれて開催され、各クラス白熱した試合が行われました。
試合結果は以下の通りです。
Sクラス
優勝:ルーキーズ 準優勝:高級クラブB
第3位:高級クラブC
Aクラス
優勝:ルーキーズ 準優勝:ブルースカイ 第3位:セブン
Bクラス
優勝:わがまま 準優勝:球遊会B 第3位:中島キューリ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU