文字サイズ
自治体の皆さまへ

確定申告等相談会のご案内

7/31

熊本県山都町

令和5年分の確定申告等の申告相談会を町及び税務署において以下のとおり開催します。
申告は、適正な課税や行政サービスを受けるために必要な手続きです。申告相談に向け早めの準備をお願いします。
また、申告書はスマートフォンやご自宅のパソコンから国税庁ホームページを利用して作成し、e-Taxで提出することができます。申告相談会場は、例年、大変混雑しますので、ご自宅からのe-Tax申告に是非チャレンジしてみてください。
自宅からのe-Tax申告を含む確定申告のご相談は、電話やチャットボットでも可能です。

■町が開設する申告相談会場 ※e-Tax等を利用しない方
まず、全戸に配布しております「令和6年度(令和5年分)町県民税・国民健康保険税の申告相談について」にて地区割の日程及び必要書類等をご確認ください。
地区割で指定した地区以外の方の申告相談は、待ち時間が長くなることが見込まれます。必ずお住まいの地区の日程にてご来場ください。

■税務署が開設する申告相談会場
開設場所:熊本城ホール1階展示ホール(熊本市中央区桜町3-40)
開設期間:2月16日~3月15日まで(土日祝日を除く。)
ただし、2月25日に限り日曜日も開設します。
受付時間:午前9時から午後4時まで
※2月13日から3月15日までの期間は、熊本東税務署には申告相談会場を設けていませんのでご注意ください。
※申告相談会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。入場整理券は会場で当日配布しますが、LINEでのオンライン事前発行も行います。なお、入場整理券の配付状況に応じて後日の来場をお願いすることもあります。

■譲渡所得・贈与税の申告をされる方へ
熊本国税局ホームページに、令和5年分の譲渡所得(土地・建物)及び贈与税の主な特例の適用要件や必要書類を確認できるチェックシート(マイホームを売却した場合の特例、住宅取得等資金の贈与税の特例等)を掲載していますので、是非ご利用ください。
また、譲渡所得(土地・建物)の申告の場合に添付が必要となる「譲渡所得の内訳書」の記載例についても掲載していますので、併せてご覧ください。
※掲載場所…熊本国税局ホームページ(熊本国税局 検索)の新着情報(譲渡所得・贈与税の申告をされる方へ)をチェック

問合:
税務住民課【電話】72-1128
熊本東税務署(【電話】096-369-5566)※自動音声案内
確定申告に関するご相談は、「0」番を選択してください。「確定申告電話相談センター」におつなぎします。(1月16日から3月15日まで)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU