文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせ お知らせ

9/34

熊本県山都町

■中央公民館の臨時休館について
耐震工事に伴い、中央公民館を全館臨時休館いたします。なお、臨時休館中の施設利用については、矢部保健福祉センター千寿苑、人権センター・中尾児童館、各地区の公民館をご利用ください。
臨時休業期間:8月1日〜令和6年3月31日

問合せ:生涯学習課
【電話】72-0443

■ストップ!農作業事故
毎年、県内では10人前後の尊い命が農作業事故で失われています。
特に、65歳以上の高齢者による事故やトラクターなどの農業機械による事故が多く発生しています。農作業には多くの危険が潜んでいます。
農作業事故をなくすためには、一人一人が事故防止意識を持って行動することが重要です。
また、家族や仲間からも「声かけ」を行い、より一層の事故防止意識をもって、農作業事故をなくしましょう。

問合せ:農林振興課
【電話】72-1136

■道路に張り出している木の伐採にご協力を!
道路や歩道への枝の張り出しや倒木により歩行者や自動車等に損害が発生した場合、樹木所有者の管理責任を問われることがあります。
道路沿いで樹木を所有されている方は点検を実施していただき、危険な場合は伐採する等の措置を講じてください。

問合せ:県道路保全課
【電話】096-333-2495

■税務関係書類へのマイナンバー記載と本人確認について
個人の皆さまが税務署へ申告書や申請書等を提出する際には、毎回、マイナンバーの記載と本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。
なお、e-Taxを利用して申告書や申請書等を提出する場合、本人確認書類の提示または写しの添付が不要となりますので、是非ご利用ください。
詳しくは、国税庁ホームページにある「社会保障・税番号制度《マイナンバー》」をご覧ください。

問合せ:熊本東税務署
【電話】096-369-5566

■税務署での来署相談はご予約を
税務署での来署によるご相談は、事前のご予約をお願いします。
国税について来署による相談を希望される場合や相談内容により電話等での回答が困難な場合には、電話等で事前に相談日時等をご予約いただいたうえで、所轄の税務署においてご相談をお受けいたします。

問合:熊本東税務署
【電話】096-369-5566

■飼い主のいない猫との向き合い方を考えましょう
飼い主のいない猫に対して間違った世話をすると、近隣の生活環境悪化などにつながります。
餌を与える場合は、置きエサは絶対にやめ、飼い主のいない猫をこれ以上増やさないために避妊去勢を行いましょう。
県では、飼い主のいない猫に対する避妊去勢手術費の補助を行っています。詳しくは、下記までお問い合わせください。

問合せ:上益城地域振興局 衛生環境課
【電話】096-282-0016

■6月は「食育月間」です!
「食」は、私たちが生きていくうえで欠かせない命の源です。熊本県では、県民の皆様が健やかに、そして長寿を楽しむため、健康食生活の実現に向けて、食育の取り組みを推進しています。
この機会に、食を楽しむことの大切さやバランスの良い食事、災害時への備えなど、家族や身近な人と「食」について話し合ってみましょう。

問合せ:県健康づくり推進課
【電話】096-333-2252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU