文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(1)

4/36

熊本県山都町

■給食の絵画を掲載した看板を制作
山都町有機農業協議会学校給食部会は、地産地消の推進のため、山都町立小中学校に給食や畑、野菜等をテーマにした絵画を募集し、看板を制作しました。
完成した看板は、学校給食に野菜を納品している生産者の畑等に設置しました。設置場所は二次元コードから確認できますので、是非ご覧ください。

■牛乳の消費拡大に向けて父の日に牛乳を贈ろうキャンペーン
6月16日、JAかみましき酪農女性部会長の飯星美恵子さん(鎌野)から、牛乳の贈呈がありました。このキャンペーンは、6月の第3日曜日「父の日」にちなんだ牛乳消費拡大PR「父の日に牛乳を贈ろう」と、熊本県内の酪農家の発案で始まり、この活動は今では全国に広まっています。
飯星さんは、「おいしい牛乳を多くの皆さんに飲んで頂きたいです」と話されていました。

■第19回山都町協会長杯バレーボール大会
6月7日・8日に中央体育館において、第19回山都町協会長杯バレーボール大会を開催しました。
今回は全5チームの参加があり、御所チームが熱戦を制し優勝を飾りました。
[大会結果]
優勝 御所
準優勝 中島東部

■山都町協会旗春季野球選手権大会が開催されました!
6月4日、山都町運動公園中央グラウンドにおいて3チームが参加し熱戦が繰り広げられました。岳友クラブが見事優勝を果たし、最優秀選手に選ばれた井手雅斗選手は「山都町の野球を盛り上げていきます」と力強く語りました。
優勝:岳友クラブ
準優勝:馬見原球友
3位:矢部高校OB

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU