文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(2)

5/37

熊本県山都町

■矢部高校家庭クラブと料理交流会
9月28日、矢部高校家庭クラブと大野ハッピーランチ会の料理交流会が行われました。
矢部高校家庭クラブは、地域との交流を目的に、社会福祉協議会と連携して2020年からいろいろな地域で活動されています。今回は、煮しめや栗ご飯、だご汁などの郷土料理を大野ハッピーランチ会で準備され、料理工程の一部を高校生と一緒に取り組まれました。生徒たちは「煮しめやジビエ料理を初めて食べた!」「とってもおいしかった!」と話されていました。

■山都町ふれあいコンサートが開催されました!
10月1日・2日、「山都町ふれあいコンサート」が蘇陽営農センター大ホール、千寿苑にて開催されました。昨年に引き続き、NHK交響楽団の皆さまにお越しいただき、今回は、「ピアノ四重奏」の素晴らしい演奏をしていただきました。
弦楽器とピアノが奏でる美しく迫力のある音色を聴き、来場者に優雅なひとときを与えました。

■秋の全国交通安全運動を実施
9月21日から9月30日にかけ、秋の全国交通安全運動が実施されました。町では、交通安全運動山都地区推進大会、ハーレーパレードキャンペーンなどの各種交通安全啓発キャンペーンが実施されました。各種活動には、町の安全運転管理者協議会、自家用自動車協会、トラック協会、二輪車推進協議会、交通指導員、シニアクラブ、交通安全母の会、矢部高校生、矢部中学生、民生児童委員など多くの方々が参加し、住民の皆さまに交通安全の呼び掛けを行いました。

■第52回矢部地区体協対抗ソフトボール大会開催!!
10月3日から5日にかけて、第52回矢部地区体協対抗ソフトボール大会が開催され、5チームが参加しました。連日、白熱した試合が行われ御岳体協が見事11連覇を達成しました。
優勝:御岳体協
準優勝:浜B体協

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU