■山都町シニアクラブ連合会が全国表彰されました
10月11日、KKRホテル熊本において「熊本県老人クラブ大会」が開催され、2023活動賞の伝達が行われました。これは、老人クラブの中でユニークな活動をしている団体を全国老人クラブ連合会が表彰するもので、県内から宇土、多良木、山都の3団体が選出されました。山都町シニアクラブ連合会は、えごま栽培や庭先集荷活動を通して、健康づくりや介護予防に取り組んでいることが高く評価されての受賞となりました。
会長の原田俊光さんは、「全国表彰されるのは大変光栄なこと。今後も会員が楽しく参加でき、自然と健康になるような活動を、皆と一緒に進めていきたい。どうぞ、皆さんシニアクラブに加入してください」と話されました。
■町内防犯ボランティア団体「仲町商店街ドロボーキラーズ隊」が県知事表彰を受けました
11月16日、令和5年度くまもと安全安心まちづくり県民大会が熊本市で行われ、防犯ボランティア団体の「仲町商店街ドロボーキラーズ隊」が、熊本県知事から「くまもと犯罪の起きにくいまちづくり活動功労団体」として表彰を受けました。仲町商店街ドロボーキラーズ隊は、平成16年に商店街店主等で結成され、警察や役場と連携し、町内の金融機関において、「電話で『お金』詐欺」の被害防止活動などの防犯活動を続けており、その長年にわたる活動の功労として、今回表彰を受けることとなりました。
■令和5年度山都町表彰
11月6日、町政の発展および町民の福祉の増進に寄与し、その功績が顕著で、町民の模範となる3名の方に対し、その功績をたたえるために、表彰を行いました。
○伴直枝さん(藤木)
永年に渡り交通指導員として町内の交通安全維持に貢献されました。また、山都町シニアクラブ連合会交通部長や山都地区交通安全協会理事などを歴任され、全国交通安全運動山都地区推進大会では交通安全宣言者を務めるなど、町民の先頭に立った交通安全活動に努められました。
○志賀郁夫さん(金内)
7月3日豪雨の際、金内橋落橋の危険性を察知し、通行車両の交通誘導を行い、通過車両が河川へ落下するなどの人的被害を未然に防がれました。
○菅純一郎さん(熊本市)
菅地域の人々と共に野菜の販売、縁側カフェや里山レストランの開設等に取り組まれ、地域に賑わいをもたらすなど地域再生に尽力されました。また、都会の子どもたちに本町の農業と生活を体感してもらうことを目的としたこども野菜塾を開設され、現在も継続して活動されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>