町では、11月から、窓口で発行する住民票や戸籍証明などのオンライン申請受付を開始しました。マイナンバーカードによる本人確認と、クレジットカードやPayPayによる証明書発行手数料と郵送料のオンライン決済で証明書を申請できます。いつでもどこでも申請でき、証明書をご自宅で受け取ることができますので、ぜひご利用ください。
■オンライン申請に必要なもの
・マイナンバーカード[申請情報の入力とオンライン上での本人確認に必要です]
・利用者証明用電子証明書の暗証番号[マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号]
・署名用電子証明書の暗証番号[マイナンバーカードに設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号]
・スマートフォン[マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン]
・クレジットカード、またはPayPay決済アプリ
利用者証明用電子証明書は3回、署名用電子証明書は5回連続で間違えると再設定が必要になりますので事前に確認をお願いします。
■オンライン申請ができる証明書
■支払い方法(オンライン決済)
・クレジットカードまたはPayPayのみ利用できます。
・クレジットカードの対応ブランドは、VISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClubです。
・領収書の発行、決済終了後の申請の取消し及び払戻しはできませんのでご了承ください。
■証明書の郵送について
・各証明書は申請者の住民登録地への郵送となります。
・各証明書はオンライン決済実行後に発送準備をしますのでお手元に届くまでに時間がかかる場合があります。
問合:蘇陽支所
【電話】83-1113(オンライン申請受付窓口)
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