■高齢者叙勲~旭日単光章~受章
地方自治の育成発展に功労のあった以下の方々に対し、高齢者叙勲「旭日単光章」が授与されました。
○矢仁田繁光さん(下名連石):令和5年11月1日発令
12月19日に町長からご本人へ伝達されました。矢仁田さんは、矢部町議会議員として昭和56年から平成9年まで4期16年に渡り在職され、建設常任委員会委員長や副議長を歴任されました。また、その後も公民館支館長や保護司を務められるなど長年にわたり町の発展に大きく貢献されました。
○本田忠次さん(下市):令和5年12月1日発令
1月19日に楢林副町長からご家族へ伝達されました。本田さんは、矢部町議会議員として平成9年から平成15年まで、山都町議会議員として平成17年から平成25年まで在職されました。矢部町議会において総務常任委員会委員長を、山都町議会において建設常任委員会副委員長や厚生常任委員会副委員長を歴任されるなど町の発展に大きく貢献されました。
■熊本県家庭教育支援功労者表彰を受賞されました
蘇陽地区を中心に活動されている「地域の学習教室」が熊本県家庭教育支援功労者表彰を受賞しました。この教室は、ひとり親家庭の子どもたちの学習支援を目的に、令和元年度から毎週月曜・木曜の週2回で始まりました。現在は、ひとり親家庭に限らず小中学生合わせて31名の生徒が利用しています。
代表の後藤利恵子さん(花上)は、「宿題や勉強で、普段遠慮して聞けないことでも気軽に聞ける環境を心がけて、わからないままにならないよう支援しています。子どもたちが自分の夢や目標に向かって頑張れるよう今後も全力で支援していきます」と語られました。
「地域の学習教室」では、ボランティアの方を募集しています。興味のある方は、福祉課(【電話】72-1229)までご連絡ください。
■環境省認定「環境教育・ESD実践動画100選」に選ばれました!
蘇陽小学校の環境に関する取り組みを紹介した動画が、「環境教育・ESD実践動画100選」に選ばれました。この動画は、学校が独自に作成し環境省へ応募したもので、その成果が評価されたものです。12月18日には、環境省九州地方環境事務所環境対策課の方々が来校し、子どもたちに認定書が授与されました。
※ESDとは:将来にわたって持続可能な社会を構築する担い手を育む教育のこと
動画の中では、次のような学校の活動を紹介しています。
○たてわり班での花のお世話
○たてわり班での掃除活動
○4S(整理・整頓・節電・節水)
右の2次元コードから動画を視聴することができます。(※視聴の際は、「九州」の地域を選択すると見つけやすいです。)
※詳細は本紙をご覧ください。
■絵本「国宝通潤橋命の水道橋」の日本語・英語版が寄贈されました
1月12日、山都町地域創生アドバイザーの下田美鈴さん(犬飼)から絵本「国宝通潤橋命の水道橋」の日本語と英語の混合版が寄贈されました。この本は、12年前に作成された絵本「通潤橋水が渡る橋」に英語訳を追加したもので、町内各小中学校、矢部高校、町立図書館本館、各分館に寄贈されました。下田さんは「『国宝通潤橋』をいろんなところに発信したい、山都町の子どもたちにふるさとのことをもっと知ってもらいたいという想いから今回の改訂に至った」と語られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>