文字サイズ
自治体の皆さまへ

SDGs未来都市山都町

24/34

熊本県山都町

■SDGs未来都市『山都町がつくる持続可能な世界』
◇原地区で手作りの結婚式が行われました!
春木秀一さん・甲斐悦子さんの結婚式が、4月6日、原地区主催で開催されました。
結婚式は「原の尾ノ原」と呼ばれる景観の美しい丘の上で行われ、親族や原地区の皆さん約50人が2人の門出を祝いました。同地区の草切りの際に新郎の秀一さんがその眺望に感激。「見晴らしの良い、原の尾ノ原で結婚式を挙げたい」という秀一さんの願いを聞いた地域の人たちが応える形で実行委員会を立ち上げ、準備が行われてきました。
実行委員会代表の泉浩治さんは「お二人のご結婚を祝福します。ご夫婦は共同作業や公民館行事など地域の活動に協力的。地域の大切な担い手として活躍して欲しい」と期待を込めています。
また、新郎新婦は、「結婚式を挙げていただき、大変嬉しい。原の皆さんの温かさと団結力に、日ごろから惹かれています。私たちも、この地域の一員として頑張っていきたい」と感激もひとしお。
地域の方々が一丸となって開催した結婚式は、地域の絆や温かさを改めて感じる機会となりました。

◇私のSDGsを紹介します!「岩本洋子さん×SDGs」
今回は、町のコンポストモニターとして生ごみの堆肥化にご協力いただいている岩本洋子さんです。
・コンポストモニターになられたきっかけは?
町の広報を見てごみが少なくなるならと思い、モニターに応募しました。
・コンポストを使用する点で気を付けられていることは?
野菜くずや卵の殻などを細かくして、1日の終わりにコンポストに入れ、毎日4~5回、運動と思ってコンポストを回しています。また、コーヒーを淹れた後の粉を乾燥させて、消臭剤の代わりに一緒に入れています。
・その他、岩本洋子さんが実践しているSDGsな暮らしを教えてください。
コロナ禍以降、宅急便を受け取る際は再配達の手間をなるべく掛けないように「置き配」を実践しています。また、買い物に行く際はメモをして行き、冷蔵庫の中にも余分な食材をたくさん詰め込まないようにしています。そうすることで、冷蔵庫の中も見やすく、省電力にも繋がっています。あと、読みたい本があったらすぐに購入しないで町立図書館を利用するようにもしています。それから、我が家は猫を2匹飼っていますが、いずれも保護猫をお迎えしています。今は「SDGs」という言葉だけが一人歩きしているように感じるので、もう少し具体的なことが周知されていくといいですね。コンポストのように小さなことから出来る範囲でコツコツと継続していくことが大切だと思っています!
~2011年から町内でヨガ教室を実施されている岩本さんは地域の健康と生きがいづくりにも寄与されています。取材にご協力いただき、ありがとうございました!~

SDGsの取り組みを募集中です!取材にご協力いただける方は、問合せ先までご連絡ください。

◇山都町第2期SDGs未来都市計画を策定しました!
町は、令和6年度から令和8年度までの取組みを具体化した「山都町第2期SDGs未来都市計画」を策定しました。この計画に基づきSDGsの推進を行っていきますので、町民の皆様のご協力をよろしくお願いします。詳細は、町HPをご覧ください。

問合:山の都創造課
【電話】72-1158

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU