文字サイズ
自治体の皆さまへ

街角ぐるっとNAVI

24/34

熊本県山鹿市

■1/17 温かいご支援に感謝します
企業版ふるさと納税に関わる感謝状贈呈式
土木調査や設計を行う株式会社西日本建設コンサルタンツ(熊本市中央区)から本市に寄付をいただきました。田中幸成(こうせい)代表取締役は「山鹿市には公共工事などを担当することがあり、魅力ある山鹿市になるよう貢献できればと思います」と贈呈式で話しました。

■1/20 がんばって絵札を探したよ!!
山鹿郷土かるた大会
第1回目となる山鹿市文化協会主催の山鹿郷土かるた大会が菊鹿健康福祉センターひまわり館で開催されました。市内の小学2年生38人が参加し、山鹿の歴史や人物、自然などをテーマに作られたかるたを取り合い、山鹿の文化に触れながら楽しんでいました。

■12/24 チーム一丸となってがんばりました!
熊本県中学生ラグビー新人大会3位
熊本県民総合運動公園ラグビー場で開催された、本大会の3位決定戦で、山鹿中と米野岳中の合同チームが出水中と帯山中の合同チームに勝利し、見事3位となりました。次は優勝できるように、日々の練習をがんばっています。

■1/17 接戦を勝ち抜いて大奮闘!
熊本県U12ミニバスケットボール大会優勝
山鹿小の子どもたちが所属するNAGOMI(なごみ)シューターズが、令和5年11月・12月に行われた熊本県大会で優勝しました。報告会では6年の野坂光希(こうき)さんが「3月に行われる全国大会でも全勝します!」と阿蘇品副市長に力強く意気込みを伝えました。

■1/22 先輩たちの思いを受け継いで
「高校生ビジネスプラングランプリ」2024
鹿本高校生が考えたビジネスプランが同グランプリの応募数5014点中上位20位に選出され、セミファイナリストになりました。山鹿産の桑の葉などを使った「オリジナルティー」の商品化を目指し、環境改善や地域活性化につなげる活動に取り組んでいます。

■2/3 子育ては闘いの連続です
令和5年度山鹿市青少年健全育成大会
本大会では中高生の発表の後に、タレントの黒木よしひろさんが子育てについて講演をしました。「子どもに何でもしてくれる親はたくさんいるけれど、何でもできるようにしてくれた親は君の親だけだ」と印象に残っている言葉を伝えました。

■2/3 山鹿の特産品が大集合!!
山鹿大物産市
温泉プラザ山鹿2階の特設会場で、大物産市が開催されました。27店舗が出店し、開始時間前から多くのお客さんが来場しました。恵方巻き作りや餅つきの体験に親子で参加したり、e-スポーツ体験では子どもたちが楽しんだり大盛況でした。

■2/4 子どもたちが笑顔でスタート!
第39回鹿北町駅伝大会
少し暖かい気候の中、鹿北町在住の皆さんを中心に13チームが7区間13.2キロで襷(たすき)をつなぎました。荒平赤チームが優勝し4連覇を飾りました。終了後は全チーム参加の抽選会が行われ、とても盛り上がりました。

準優勝:浦方
3位:荒平C

■2/4 毎日の練習の成果を!
第50回菊鹿一周駅伝大会
ことしは16チームが出場し、10区間19.55キロで襷をつなぎました。川原区が優勝し、昨年の準優勝からのリベンジを果たしました。同区は23年ぶりの優勝で、大会の約一カ月前から練習を始め、子どもから大人まで一致団結して練習に励んでいました。

準優勝:五郎丸区
3位:川西区

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU