文字サイズ
自治体の皆さまへ

防災監理課からのお知らせ

4/35

熊本県山鹿市

■4月1日から危機管理監が着任しました!!
内閣府が定める「地域防災マネージャー」の資格を持ち、防災・危機管理の専門的な知識と災害対応などの豊富な経験により、今後起こりうる災害の備えや災害発生時の的確な状況判断など、防災体制の充実を図ります。

危機管理監の川島浩志(ひろし)です

所属:防災監理課
経歴:
・陸上自衛隊
・第8師団司令部第4部総括班長
・西部方面総監部防衛部運用幹部
・熊本地方協力本部援護センター長
資格:地域防災マネージャー、防災士
災害派遣:
・平成23年3月東日本大震災
・平成24年7月九州北部豪雨
・平成28年4月熊本地震

◇危機管理監の仕事
普段から災害発生時に「自助・共助・公助」が有効に発揮されるよう、自主防災組織の訓練、啓発活動、地域や団体に出向いての講話や図上訓練など市民の皆さんに接し、防災力向上のお手伝いをします。
お気軽に相談ください!

■大雨や台風などに備えて、マイタイムライン(防災行動計画)を作りましょう
マイタイムラインとは、大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画であり、家族との避難行動をあらかじめまとめておくことで、いざというとき慌てずに避難できます。
「5段階の警戒レベル」や「ハザードマップ(防災マップ)」を確認して、シートを作成してみましょう。避難を開始するタイミングが分かります。自分の命や身近な人の命を守ることにつながりますので防災対策にぜひ活用ください。

■防災行政無線の音声をやまがメイトと電話で確認できます
災害情報などの重要な情報を市民の皆さんに伝えるため、防災行政無線での放送を行っています。場所によっては、建物の反響などの理由から放送内容が聞き取りにくい場合があり、これらの対応として防災行政無線から放送した音声をやまがメイトからの配信または電話で確認できます。

音声再生中、プッシュボタンで次の操作が可能です。
#0:前の録音音声を再生
#1:再生中の音声を最初見出しタイトルから再生
#2:次の録音音声を再生
#3:一番最初から再生

◇こちらにおかけください
【電話】41-9077
※通話料がかかります

※放送終了後から利用できます。
※放送された内容は、24時間後には再生されません。
※最新の放送から順番に再生されます。
※24時間放送がない場合「こちらは、山鹿市役所です。
現在、情報はありません」とメッセージが流れます。
※時報など、毎日または毎週行う放送は再生されません。

問合せ:防災監理課
【電話】43-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU