■福祉総合・生活自立・権利擁護 相談窓口のご案内
相談は無料です。秘密は守られます。また、自分から助けを求めることができない場合もありますので、周りに困っている人がいたら相談ください。
開設時間:午前8時半〜午後5時(平日のみ)
相談方法:来庁または電話、必要に応じて訪問
◇福祉総合相談窓口
開設場所:福祉課9番窓口
さまざまな福祉分野における自身や家族の悩み、不安について、あらゆる関係機関との連携により、課題の解決を目指し、お手伝いする窓口です。
子育て・介護・引きこもりなど、生活や家族の悩みをどこに相談しよう…
→各専門機関と連携し、悩みが少しでも軽くなるようお手伝いします
◇権利擁護相談窓口
開設場所:やまが成年後見センター(山鹿健康福祉センター内)
住所:山鹿市中578番地
【電話】36-9211【FAX】36-9310
認知症や障がいにより判断能力が不十分な人の権利を守るための相談窓口です。権利擁護を必要とする人、成年後見制度について知りたい人などの相談を受け付けています。
◇生活自立相談窓口
開設場所:福祉課9番窓口
経済的な問題で生活に困っている人、長く失業している人、引きこもりやニートで悩んでいる人、働いた経験がなく不安な人など、生活の問題を抱えている人は相談ください。
支援内容の例:
・自立相談支援
専門知識を持った相談員が、相談者と一緒にそれぞれの状況に応じた自立支援計画を立て、就職や家計改善などを支援します。
・住居確保給付金
離職して住居を失った人、または失うおそれのある人に、一定期間家賃相当額を支給します。生活の土台を整えてから、就職に向けた支援を行います。
・家計相談支援
家計に関する相談、家計管理に関する指導、状況に応じた支援計画の作成、必要に応じた貸し付けの紹介などを行います。
問合せ:福祉課
【電話】43-1167
<この記事についてアンケートにご協力ください。>