文字サイズ
自治体の皆さまへ

山鹿市の森林の現状と森林整備の取り組みについて

17/35

熊本県山鹿市

■山鹿市の現状
山鹿市の森林は、総面積の約51パーセントを占めていますが、手入れが行き届かない森林の増加が全国的に深刻な問題となっています。間伐(かんばつ)などの手入れがなされず、日光が地表面に届かない山林では下草が生えずに雨水と土砂が一気に流出してしまい、土砂崩れや倒木被害などが全国各地で頻発しています。基幹林道が通行不能となってしまう災害も発生しており、災害に強い森林づくりが求められています。
林道の多くは未舗装道路であり、山林を管理する車両の通行が困難なことから、舗装や補修整備などの要望も毎年多数あげられています。

■森林整備の取り組み
このような中、適切な森林管理を推進していくため、補助事業での整備が困難な森林などには、森林所有者の意向などを把握するためにアンケート調査を順次実施しています。アンケート結果を踏まえて整備が可能な森林か後日現地調査したうえで市が行う「切捨間伐」事業を計画していきます。
また、山鹿市産材の利用促進を図ることで林業全般の活性化と森林所有者の所得向上を目指すことなどを目的として「山鹿市産木材の家づくり推進事業」を展開しています。
令和元年度以降の森林環境譲与税を用いた取り組みについては、市ホームページをご覧ください。

問合せ:林業振興課
【電話】41-5636

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU