文字サイズ
自治体の皆さまへ

〜みんなの健幸手帳〜

12/37

熊本県山鹿市

「健幸なまち山鹿」を目指して健幸都市宣言を行いました。
※健幸とは…健やかで幸せに暮らすこと。
このページは、健康に関する情報を集めています!

■令和7年度 各種がん検診希望調査票を郵送します
19歳以上の人に、1月下旬に希望調査票を郵送します。令和7年度に山鹿市の各種がん検診を希望する人は、この時期に忘れずに申し込みください。
申し込み方法:
(1)調査票に記入の上、同封している封筒に入れて郵便ポストまたは回収箱へ投函
回収箱設置場所:山鹿健康福祉センター(健康増進課)、山鹿市役所(国保年金課)、各市民センター
(2)インターネット(希望調査票に記載している二次元コードを読み込んで返信)

○がん検診は「がんによる早すぎる死亡を予防する(早世予防)」ためのものです。
がんは誰もが心配すべき病気です。早く見つければ治る可能性が高いですが、早期のがんは自覚症状がないため検診を受けないと見つけられません。定期的な検診でがんを早期発見しましょう。

■各種母子保健事業
各健診の対象者には、個別に案内通知を郵送します。

○母子健康手帳交付
毎週金曜日の午前9時半~11時
持参品:
・医療機関が発行する妊娠証明書
・運転免許証など本人確認ができるもの
・妊婦本人名義の通帳または通帳のコピー
(出産、子育て応援ギフト事業に必要です)
予約制ですので、事前に右記二次元コードまたは、健康増進課に電話で予約してください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

お子さんの発達、子育ての悩みなど、心配なことは健康増進課に相談ください。

■旧優生保護法にかかる補償金などの申請受け付けを開始します
1月17日(金)から、昭和23年から平成8年までの間に旧優生保護法に基づき優生(不妊)手術や人工妊娠中絶を受けた人に対する補償金などの受け付けが始まります。
補償金:
(1)対象 旧優生保護法に基づく優生手術を受けた人や配偶者、本人や配偶者が亡くなられている場合は遺族
(2)支給額 本人 1500万円、配偶者 500万円
優生手術・人工妊娠中絶一時金:
(1)対象 旧優生保護法に基づく優生手術または人工妊娠中絶を受けた人(現在ご存命の人)
(2)支給額
1.優生手術 320万円
2.人工妊娠中絶 200万円

問合せ:熊本県旧優生保護法相談窓口
【電話】096-333-2352

■予防接種の一部助成はインフルエンザワクチンは1月末、新型コロナワクチンは3月末で終了します

問合せ:山鹿健康福祉センター内 健康増進課
【電話】43-0050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU