文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境だより

10/50

東京都八丈町

■10月2日は事業系清掃手数料(じん芥処理手数料)前期分の納期限です
町では島内全ての事業所から、事業系清掃手数料(じん芥処理手数料)を徴収しています。
10月2日は、前期分の納期限です。納付が遅れると延滞金が課されることがありますので、納め忘れのないようお願いします。

■アシジロヒラフシアリ一斉防除試験アンケート
防除試験に参加されている方は、今月号折り込みのアンケートにご回答ください。記入後のアンケートは付属の返信用封筒で郵送いただくか、環境係窓口または出張所に提出をお願いします。(回答期限10月31日)
薬剤の効果などを把握する貴重なデータとなりますので、皆さんぜひご協力ください。

■海岸清掃ボランティアの皆さんへ
日頃より、多くのボランティアの皆さんに海岸の清掃活動に取り組んでいただき、この紙面を借りて、お礼申し上げます。
有志の方々および各団体などが海岸清掃を実施する際は、必ず事前に環境係へご連絡ください。事前連絡がない場合、南原処理場へ持ち込んだ海岸清掃ごみは、粗大ごみとして有料になることがございますのでご注意ください。

■消火器の処分について
消火器は処理が困難な廃棄物となり、中身の有無にかかわらず町では収集をしていません。
八丈島での回収窓口は有明興業(株)八丈島営業所が行っています。
平成22年以降に製造された消火器には、販売時にリサイクル料金が上乗せされており、「リサイクルシール」が貼られています。シール付きの消火器は無料で回収(シールに記載されている有効期限を過ぎたものは有料)されますが、それ以前に製造された消火器は、一般用20型サイズまでは1本500円のリサイクル料金がかかります。適正な処理にご協力をお願いします。

消火器のリサイクル回収窓口:有明興業八丈島営業所
【電話】2-4165

■写真から学ぶ環境講座 4時限目
これは、7月3日に撮影した集積所の写真です。袋が破れ、周囲にごみが飛び散っています。黄色いネットをかけずにごみを出すと小動物やカラスなどに食い漁られてしまいます。ごみ集積所にごみを出す際は黄色いネットをごみにかけて出すようにお願いします。
また、収集時間外や最寄りの集積所以外にごみを出さないでください。悪質なごみ出しが続く場合は、集積所の廃止を検討することがありますので他の利用者に迷惑をかけないよう心掛けください。
美しい島の景観や環境を守るためにもごみ集積所におけるマナーの遵守にご協力をお願いします。

問い合わせ:住民課環境係
【電話】2-1123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU