文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈むらのできごと〉保育所の夏祭り

1/22

熊本県水上村

■笑顔はじけ夏を満喫!~岩野保育所「夏まつり」~
8月5日(土)、岩野保育所において「夏まつり」が開催されました。
今年は、4年ぶりに家族を招いての開催。元気いっぱいに神輿を担いだ後、年長児全員の始めのことばでまつりがスタート。
みんなでソーラン節を踊ったり、歌を歌ったり、お菓子釣りゲームをして楽しみました。園児たちは、とびっきりの笑顔を見せながら楽しみ、それを見た親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんたちもつられて笑顔がこぼれていました。
最後には、保護者会による夏の風物詩“打ち上げ花火”が用意されており、歓声があがると同時に夏を満喫していました。

■園内でも元気いっぱい!~湯山保育所「夏まつり and おみせやさんごっこ」~
湯山保育所の「夏まつり and おみせやさんごっこ」が7月29日(土)に開催されました。
今年は、4年ぶりに家族を招いての開催となり、子どもたちは、元気いっぱいで神輿を担ぎ、年長児米来かすみさんの「始めのことば」でまつりがスタート。園児らは、遊戯や親子踊り、ジュースの早飲み・お菓子釣り大会を楽しみました。
その後、待ちに待ったおみせやさんが開店すると、賑わいは最高潮となり、家族と一緒に、手作り制作による沢山の品物を買ったり、ゲームコーナーで遊んだりして賑やかで楽しい夏のひと時を過ごしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU