「くらしよかよかネット」とは、障がいのある方の重度化・高齢化や「親亡き後」を見据え、居住支援のための機能を人吉球磨圏域で整備し、障がいのある方の生活を圏域全体で支えるサービス提供体制のことです。
「家族が急に倒れたらどうしよう…」「今は支援があるけど、両親も高齢になってきたから不安…」そんなときのために、「くらしよかよかネット」に登録しませんか?
■くらしよかよかネットの5つの機能
(1)相談
緊急時に必要なサービスのコーディネートや相談を行う機能
(2)緊急時の受け入れ・対応
緊急時の受け入れ体制及び医療機関へ連絡等の対応を行う機能
(3)体験の機会・場の提供
地域移行支援や親元からの自立を考えている方に体験の機会や場を提供する機能
(4)専門的人材の確保・養成
専門的な対応ができる体制の確保や人材の養成を行う
(5)地域の体制づくり
サービス提供体制の確保や、地域の社会資源の連携体制の構築等を行う機能
■対象者・利用方法
対象者:障害種別を問わず、障がいのある方すべてを対象とするものですが、支援困難な障がい者(本人及び特に家族等によるサポートに不安がある方)を想定しています。
利用方法:「くらしよかよかネット」の利用については、原則、事前登録が必要となります。
■事前登録の手続き
市町村または利用されている計画相談支援事業所へ相談し、申請書を提出する。
(申請書を提出いただいたのち、台帳へ登録し、他市町村及び拠点担当相談支援事業所へ情報共有を行います。)
問い合わせ:保健福祉課(担当 古賀)
【電話】44-0313
<この記事についてアンケートにご協力ください。>