12月2日から従来の紙の保険証の発行が廃止され、マイナンバーカードと一体化したマイナ保険証へ移行します。
■マイナ保険証のメリット
・医療機関等で健診やお薬の記録をマイナ保険証から確認できるようになり、より正確な医療を受けられる。
・医療機関等の受付が迅速に行える。
・転職や引っ越しに伴う保険証の更新が不要になる。など
■マイナンバーカードを持っていない人やマイナ保険証を登録していない人は?
・12月2日時点で保険証をお持ちの方は、引き続き最大約1年間(保険証の残りの有効期間まで)お使いいただけます。
また、代替の措置として保険機関から最大約5年間使える「資格確認書」が交付されます。従来の保険証同様に紙の媒体を想定しており、交付申請の必要はありません(期限切れによる更新あり)。
■マイナ保険証の登録方法
◇方法1 役場窓口に下記の必要なものを持って行く。
◇方法2 マイナポータルアプリからログインする(本紙のQRコードからダウンロードが可能です)。
必要なもの:
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号
問い合わせ:税務住民課(担当 青木)
【電話】44-0316
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