文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔図書だより〕岩野公民館図書室より 今月の新刊を紹介します!

16/37

熊本県水上村

■こどもかいぎ(著者:北村裕花)
スーツを着た子どもたちが集まって「こどもかいぎ」が始まります。今日の議題は“怒られたときはどうしたらいいか”ですが、話はそれていってしまい…。
子どもは「怒られたらこんなふうにしちゃう!」大人は「こんなふうに怒っちゃうかなぁ…」と真剣に意見する子どもたちが可愛い絵本です。

■なぜ働いていると本が読めなくなるのか(著者:三宅香帆)
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみはいかにして生まれたのか。
自らも兼業での執筆活動を行ってきた著者が、労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」の在り方の返還を辿る。そこから明らかになる日本の労働の問題とは。
すべての本好き、趣味人に向けた渾身の作。

■ヒロイン(著者:桜木柴乃)
1995年3月の某日。渋谷駅で毒ガス散布事件が発生。実行犯として指名手配されたのは、宗教団体「光の心教団」の幹部男性と何も知らずに同行させられた23歳の信者岡本啓美。この日から無実の長い逃亡劇が始まった。
他人を演じ続けて17年、流れついた地で彼女見つけた本当の“罪”とはいたい何だったのかー。

■裁判官 三淵嘉子の生涯(著者:伊多波碧)
嘉子は明治大学法学部を卒業し、日本初の女性弁護士となるが戦争ですべてを失うと、新たな思いを胸に差別のない司法を実戦すべく裁判官になることを決意。裁判官に就任後、各地の家庭裁判所で社会的弱者に目を向け靖力的に活躍した。
逞しくしなやかに生きた女性法曹の先駆者の生涯を描く。

問合せ:

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU