■まねっこにゃんころもち(著者:かのう かりん)
おもちになりきる3匹の猫ちゃんたちと、一緒に体操、いち、に、にゃん!
くっついたり、ごろんと転がったり、ポーズをとったり-。おもちのまねっこをしながら、猫ちゃんたちとたくさん体を動かそう!
猫ちゃんたちの表情がクセになる読み聞かせにぴったりのユーモラスな1冊!
■紅葉山高校茶道部(著者:益田 昌)
紅葉山高校作動部長、高2の桧山柊は2学期始業早々顧問から校内の茶室「紅葉桜」の移転を告げられる。紅葉山を借景に、池を抱く広い茶庭に四季折々の花が咲き、観月にもふさわしいその茶室は、柊自身にも部員皆にもかけがえのない場所だった。
「紅葉桜」をそこでしか得られない時間を守るため、少年たちの熱い闘いが始まる。
■赤と青のガウン オックスフォード留学記(著者:彬子女王)
女性皇族として初めて海外に博士号を取得された彬子女王殿下による英国留学記。
英国のオックスフォード大学マートンコレッジでの、2001年9月からの1年間、そして2004年9月からの5年間の留学生活の日々-。当時の心情が瑞々しい筆致で綴られた本。
■東大発!1万人のこどもが変わったハマるおうち読書(著者:笹沼 颯太)
「子どもには、読書を好きになってほしい」そう願う保護者の方は多いでしょう。しかし、YouTubeなどが普及した昨今、今よりも楽に楽しめる動画やゲームに惹かれる子どもが多いのは仕方のないことです。
1日2時間の動画が、1日2冊の読書になる!
1万人以上の子どもを読書にハマらせた著者が家庭でできる読書のコツを伝えます。
問合せ:
<この記事についてアンケートにご協力ください。>