■杉野久志議員
Q:部活動地域移行のゆくえは
A:土・日は社会体育へ移行する計画
▽問 水上学園後期課程の部活動の現状は。
答)教育課長
7年生、8年生、合計39名中30名が学校部活動に加入し、9名が水上村元気クラブまたはクラブチーム等に加入している。団体競技で出場する種目は、ほかの学校と合同チームを編成し試合に出場している。
▽問 部活動の地域移行について、教職員と外部指導者の意見は。
答)教育課長
教職員へのアンケートの結果、部活動の指導について「負担に感じている」が約9割。理由として「活動日数が多く、土曜、日曜の対応もあり、専門的な指導が難しい」となっている。休日の部活動の社会体育移行について「賛成」が9割。理由として「生徒の減少」「休日は家庭に時間を使いたい」「業務量軽減」などが挙がっている。また、社会体育の代表者の意見として「指導者の確保」「広域で行わなければ移行しても改善できない」「平日放課後の対応」などが挙がっている。
▽問 地域移行に関する検討委員会の検討経過、また保護者や受け皿となる地域クラブへの説明は。
答)教育課長
令和5年度で2回、6年度で1回検討委員会を開催しており、今後の方向性など意見聴取を実施している。アンケート調査の意見、検討委員会での意見等を踏まえて、2月中に村の部活動地域移行推進計画を策定し、3月には児童、生徒、元気クラブ指導者への説明会を行っていく。
まずは休日(土・日)の地域移行について、令和7年度は月に1回から2回、令和8年度は完全に移行する計画としている。
◇意見
本村は熊本県の推進計画どおり進めるのか、村独自の推進計画を作るのか、様々な事例を協議し、保護者、関係者にも十分な説明をするなど、生徒たちにとってよりよい方向性を検討していただきたい。
◆水上学園7年生(23人)・8年生(16人) 計39名の所属状況
《学校部活動》
▽競技名
・野球部…部員数6、コーチ数1
・ソフトボール部…部員数4、コーチ数1
・ソフトテニス部…部員数11、コーチ数1
・陸上部…部員数7、コーチ数0
・柔道部…部員数2、コーチ数1
小計:部員数30、コーチ数4
《クラブチーム(地域)》
▽競技名
・野球…所属数3、所属先 村外クラブチーム
・ランニング…所属数3、所属先 水上元気クラブ
・バドミントン…所属数3、所属先 水上元気クラブ
・サッカー…所属数1、所属先 村外クラブチーム
・未加入…所属数1
小計:所属数9
<この記事についてアンケートにご協力ください。>