文字サイズ
自治体の皆さまへ

けんこうだより

16/28

熊本県氷川町

■腸が元気で超元気
皆さん、「腸活」という言葉を聞いた事はありますか?
「腸活」とは、腸内細菌のバランスを整え、良い状態を維持する活動のことをいいます。
私たちの腸内にはなんと100種類以上・1000兆個以上もの腸内細菌が存在しています。この腸内細菌のバランス次第で、良くも悪くも私たちの体にさまざまな影響を及ぼします。
では、このバランスはどのようにして決まるのでしょうか?

■腸内環境は3つの菌のバランスで決まる!
腸内環境のベストバランスは、「善玉菌20%、日和見菌70%、悪玉菌10%」です。

善玉菌:悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促すことで、お腹の調子を整える
日和見(ひよりみ)菌:善玉菌と悪玉菌を比較して数が多い方の味方をする
悪玉菌:脂質や動物性たんぱく質をエサとして食べ、腸内で有害物質を作り出す

■善玉菌が増えると良くなる体の調子
善玉菌が増えて腸が整うと、体にとって良いことがたくさん起きます。
「腸活」を意識して、健康な毎日を送りましょう。

▽善玉菌を増やすための食事
・善玉菌を含む食品
発酵食品…ヨーグルト、チーズ、みそ、納豆 など

・善玉菌のエサとなる食品
食物繊維…野菜類(モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリー)、海藻類、きのこ類 など

お問い合わせ先:町民課 保健予防係(健康センター)
【電話】0965-52-7154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU