文字サイズ
自治体の皆さまへ

人権啓発コーナー

26/39

熊本県氷川町

■人権が尊重され、生きがいが感じられるあたたかい町
人権問題の重要な課題は、「差別」がなくなることだと思います。県内の中学生が書いた人権作文を読み「このような考え方が差別の解消につながるのでは」という作品に出会いましたので紹介します。
外国籍を持ったお母さんが差別に合い、周囲への理解と人権の大切さを真剣に訴え、多様性と認める共生の心を育み、自己実現の生活を送られたという内容です。
お母さんは、就職するための面接を幾度となく断られましたが、1社だけ受け入れた企業がありました。それは、国籍やコミュニケーションが取れないことで判断をしたのではなく、お母さん本人の真剣さと人間性を見て採用したということです。
さらに、作品を書いた生徒さんの仲間たちが、国籍や出身を気にせず、お母さんと仲良く触れ合ったそうです。そんな様子をみた生徒さんは「差別をなくす一番の方法は、互いを良く知ること」、さらに「互いを知るには、コミュニケーションが大切だ」ということに気付きました。
このような状況が広がっていけば、差別はいつかはなくなっていく気がすると思いました。住民の皆さんの誰もが幸福で大切な人権を守り、差別のない町づくりを推進しましょう。

■人権学習web講座
テーマ:「災害と人権」
日時:7月11日(火) 13時30分~
場所:氷川町文化センター講堂

問合せ:生涯学習課
【電話】0965-52-5860

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU