■3/23 4年ぶりに開催 第19回氷川まつり前夜祭
氷川まつりの前夜祭が竜北公園で開催されました。カラオケ大会には職場や地区の代表13人が出場。小雨交じりのあいにくの天気となりましたが、衣装や応援団の登場など、どの出場者も趣向を凝らした演出で、訪れた多くの人を大いに盛り上げました。
※24日に予定されていた氷川まつり本祭は、悪天候のため中止となりました。
■4/9 ピカピカの1年生! 町内小学校で入学式
町内の小学校で入学式が行われました。宮原小学校では、22人の新1年生が学校生活をスタート。式の中で児童を代表して6年生の齊藤 竜志(りゅうし)さんが緊張した様子の新1年生に向けて「皆さんの入学を楽しみにしていました。昼休みには一緒に遊びましょう」と歓迎の言葉を述べました。
■3/9 世界で活躍する選手を目指して 第6回秋山幸二杯中学生少年軟式野球大会
竜北グラウンドなど町内外の4会場で熱戦が繰り広げられました。秋山幸二さんは開会式の挨拶で大リーグで活躍する大谷翔平選手に触れ、「大谷選手のすごいところは、練習から楽しんでやっているところ。これはプロ野球だけでなはなく、野球をやる上で一番大事なこと」と選手たちにエールを送りました。
■3/23 いつまでもお元気で 祝100歳!氷川町長寿表彰
3月23日に100歳を迎えた長尾 幸生(ゆきお)さん(北鹿野)。100歳になった現在でも、天気のいい日は一人で散歩に出かけるほどお元気です。元気の秘訣は「手先を使うこと」で、趣味の盆栽を楽しむことが毎日の元気に繋がっていると話されました。
■3/25 熟練技能者が技能の日本一を競う 第32回技能グランプリ 受賞報告
かわらぶき部門で銅賞を受賞した太田 有紀(ゆうき)さん(新田)が藤本町長を訪れ、受賞を報告しました。これまでの実績が認められ県代表として出場が決まり、仕事後などに練習を重ねたという太田さん。受賞を受け「練習期間中不安もあったが、多くの人に指導や応援をいただたいた。まだまだ技術を磨いていきたい」と今後の抱負を述べました。
■3/26 地域みんなで安心安全を 氷川町防犯・交通グッズ贈呈式
町、八代地区交通安全協会、八代地区防犯協会連合会は、犯罪の未然防止、交通安全意識の啓発を目的に、新入学園児や高齢者の代表などに防犯・交通グッズを贈呈しました。参加者を代表して、竜北中学校の繁崎 想太(そうた)さんが「グッズを有効活用して、地域の皆さんに安心安全の輪を広げていきたいたい」と力強く宣言しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>